「学校は今」

2016年4月の記事一覧

武里


2016/04/13new

新しいそうじ場所

| by:武里小
 学年が上がり、そうじ場所も変わりました。新しいぞうきんを使って、みんな一生懸命そうじに励んでいます。
13:50 | 投票する | 投票数(0)
2016/04/13new

1年生 下校

| by:武里小
 ボランティアの方に付き添われて、色別コースごとに下校します。御協力、ありがとうございます。



内牧





始業式 春休みを終えた子ども達が、元気に登校してきました。名簿の中にある自分の名前を探して、新しい教室に向かっていきました。その後
 体育館で、新しく内牧小学校に来られた先生方を迎える着任式と、平成28年度第1学期始業式を行いました。これから新しく担任となった先生
 と、同じクラスになった友達といっしょに、がんばっていってほしいと思います。さあ、いよいよスタートです! 

粕壁

粕壁小学校では、本日入学式を行いました。

6年生は、在校生を代表して歓迎の言葉と、校歌の紹介があります。

開始前の様子です。笑顔にもどこか緊張感が漂います。

最上級生としての仕事に、わくわくドキドキ!!


豊野中

016/04/08new

平成28年度始業式

| by:豊野中
平成28年度が、いよいよ始まりました。厳粛な雰囲気の中、始業式を行うことができました。式の中で、各学年代表生徒が新年度の目標を発表してくれました。

クラス発表

第3学年代表

第2学年代表


谷原中

2016/04/08new

平成28年度始業式・第42回入学式

| by:谷原中
 本日、8時40分からの始業式後、10時より第42回入学式が行われました。春日部市長 石川良三 様はじめたくさんの来賓のご臨席をいただき、感謝申し上げます。
 式の中で、新入生代表 誓いの言葉 にあった、「①努力する ②規則や約束を守る ③楽しむ を基本に、ともに成長できる心強い仲間たちと入学できることを、私は、とても嬉しいと思います。」という言葉がとても印象的で、新入生の皆さんの中学校生活への意欲と頑張ろうとする姿勢を感じました。
 2・3年生の校歌も大きな声で堂々と歌う姿に、来賓の方からもお褒めの言葉をいただきました。参加態度もよかったです。 












武里中


2016/04/08new

平成28年度 第1学期 始業式

| by:武里中
平成28年度
春日部市立武里中学校
第1学期始業式が
体育館で行われました。
09:25 | 投票する | 投票数(1) | 今日の出来事
2016/04/08new

4月8日の朝の様子

| by:武里中
いよいよ、平成28年度始業式、入学式の朝を迎えました。
準備も大詰めです。
今年度のスタート切る朝は、
とても、気持ちのよい晴天です。07:44 | 投票する

豊春中

2016/04/08new

4月8日(金)第1学期始業式!!

| by:豊春中
第1学期始業式!!
 4月8日(金)元気な顔が揃い、無事始業式が終了しました。
 豊春中の新たな1ページの開幕です。全校生徒459名のみなさん、先生方と力を合わせて頑張りましょう。始業式に先立ち、合唱練習、職員紹介が行われました。
 新しく着任された先生方からは、「あいさつ」「合唱」についてお褒めの言葉をいただきました。午後には新入生が入学してきます。さすが先輩!!
 

 
 齊藤倉次校長先生からは「①目標を具体的に立てること②達成するために努力を重ねること <青竹の心>」のお話がありました。あ=あいさつ  お=思いやり  だ=団結  け=けじめ。進級したみなさんの心にしみいるお話でした。また、豊春中の生徒の話を聞く姿勢についてお褒めの言葉をいただきました。しっかりと話す人を見て、姿勢正しく聞けました。
 また、それぞれの学年代表から決意発表がありました。
 

 

 

東中


2016/04/08new

第55回入学式

| by:東中
 平成28年4月8日(金)
 平成28年度 春日部市立東中学校 第55回入学式が無事終了しました。
 新入生203名が無事入学しました。多数のご来賓の皆様をお迎えし、厳粛ななかにも温かな中学校生活のスタートの儀式ができました。
 関係の皆様に御礼申し上げます。
 なお、入学式の様子は、本校公式サイト「学校行事」及び「生徒の活躍」からご覧いただけます。アクセスしてください。
 写真は、在校生有志による「校歌披露」です。 

16:07 | 投票する | 投票数(0) | 今日の出来事
2016/04/08new

2・3年生への配付物

| by:東中
 平成28年4月8日(金)始業式
 今日の学級活動で、2・3年生には次のようなものが配られています。
 家庭に持ち帰っているでしょうか?ご確認ください。
 年度初めは量が多いので、よろしくお願いします。
 なお、一部については、公式サイトに掲載する予定ですが、まずはお子さんに確認をしてください。
<学校から>
 1 学校だより 平成28年度4月号
 2 給食関係(献立表・給食だより)
 3 学校図書館だより
<各学年から>
 1 第1号の学年だより(クラス発表)昨日、準備登校の時に配付してあります。
 2 第2号の学年だより(担任の紹介号です)2学年は配っています。3学年は確認できていません。ごめんなさい。
 3 7・8組通信 第1号から第3号まで
<保健室から>
 1 保健調査票(3年間使用) 4月12日(火)までに回収
 2 緊急連絡票(3年間使用予定=新しいものに変わります。書き直してください。) 4月12日(火)までに回収
 3 結核検診・歯科事前調査票 4月12日(火)までに回収
 4 色覚検査希望(希望者のみ)4月12日(火)までに保健室に提出
<PTAから>
 1 PTA委員選出のお願い
 2 PTA総会開催のお知らせ
 3 部活動育成会総会開催のお知らせ
11:56 | 投票する | 投票数(1) | 今日の出来事
2016/04/08new

校歌披露ボランティア

| by:東中
 平成28年3月8日(金)
 入学式で校歌を披露するボランティアの皆さんです。100名超います。
 すごいぞ!東中!「55東中が一番」。意欲と協力、責任を感じます。
 始業式後に、練習をした後の写真です。11:23 | 投票する | 投票数(3) | 今日の出来事
2016/04/08new

始業式無事終了

| by:東中
 平成28年4月8日(金)
 平成28年度 春日部市立東中学校 第55回第1学期始業式 を無事終えました。
 生徒たちの静粛な姿勢や姿に感動しました。
 詳しい内容等は、公式サイトトップページの「生徒の活躍」に、こののち掲載します。
 そちらをご覧ください。10:18 | 投票する | 投票数(1) | 今日の

江戸川

2016/04/04new新学期の準備| by:江戸川中
よろしくお願いいたします。| by:江戸川中

 本日、江戸川中学校に赴任しました。写真右がK先生(理科)、左が事務主事のOさんです。これから、よろしくお願いいたします。

緑中

2016/04/01new

平成28年度始まる!!

| by:緑中
 4月1日、平成28年度が始まりました。本日、第一回の企画委員会が行われ、今年度のいろいろなことが話し合われました。昨年度の成果を今年度に生かせるように頑張りたいと思います。ご理解・ご支援のほどよろしくお願いします。

   
   18:01 |

谷原中


2016/03/31new

笑顔に出会えた4年間に感謝

| by:谷原中









○校長室をノックする音がしました。ドアの向こうには、生徒が立っていました。ひまわり咲かせ隊の中心メンバーです。「これまで色々なことをやらせていただいてありがとうございました。」と挨拶に来てくれたのです。「こちらこそ気持ちよく活動してくれてありがとう。」と声をかけました。どんなことでも嫌な顔一つせず動いてくれる人は尊敬に値します。本当に偉い人は、“がんばっている人”だと思います。それは大人も子供も同じだと思います。嬉しかったので、掲額した感謝状の前で写真を撮りました。きょうは、お別れのあいさつをしに来てくれた生徒たちが何人もいて、それだけでこれまでの苦労が吹っ飛んでしまったように感じました。嬉しいですね。
○校内を歩いていると、草むらの中でひっそり咲いているチューリップやスイセンを見つけました。また次々に開花していく桜の木の根元でがんばって咲いている桜の花を見つけました。『置かれた場所で咲きなさい』という本がありましたが、ひっそりと文句も言わず咲いている花がいじらしく思えました。私もそうありたいと、この花々を見ていて感じました。
○私は4年間、この谷原中学校でお世話になりました。その間、色々なことがありました。台風と追いかけっこをした修学旅行、創立40周年記念事業、耐震化工事、学校周辺の冠水、今となってはいい思いでばかり。異動が発表されて、何人もの方々からお電話をいただいたり訪問していただいたり。ごあいさつに伺った時、温かな言葉をかけていただきました。『谷っ中散歩』も大勢の方々にお読みいただきました。みなさんに支えられて歩き続けた4年間でしたが、この散歩もきょうで幕を閉じます。これまでのご愛顧に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。
21:23 | 投票する | 投票数(53) | 今日の出来事

武里中


2016/04/05new

環境整備

| by:武里中
本校敷地の南側の用水路に
細い竹が茂っていました。
用務員さんと教育委員会の方々が
細い竹を切って環境整備をしてくれました。
新学期を迎えるに当たり、
様々な方々が本校のために
力を尽くしてくれています。
15:18 | 投票する | 投票数(1)
2016/04/05new

職員室内座席移動をしました。

| by:武里中
昨日は一日職員会議を行いました。
本日は会議の合間に
職員室内の掃除を兼ねて
座席移動をしました。
なんとなく職員室内がすっきりしたようです。
着々と新学期始動に向けて
準備が進んでいます。
14:46 | 投票する | 投票数(1)
2016/04/04new

職員会議

| by:武里中
職員会議
午前中は今年の教育活動の
計画などを中心に
会議を開きました。

12:56 | 投票する | 投票数(1)
2016/04/03new

エアコン工事

| by:武里中
昨日の土曜日と本日の日曜日に
エアコン工事が入っています。
生徒たちがよりよい環境の中で
学び合いができるように
工事の方々も真剣に作業してくれています。
09:00 | 投票する | 投票数(1)
2016/04/02new

音楽部 一ノ割公園ライブ

| by:武里中
本日、午後、
音楽部が一ノ割公園で
急遽、サプライズライブを
開催しました。
公園に遊びに来ていた方々に
素敵なハーモニーを届けてきました。

豊野中


箏曲部定期演奏会開催される!!
 3月29日(火)「豊春中学校箏曲部第5回定期演奏会」が開催されました。
 春日部市長 石川良三 様に御挨拶をいただきました。「豊春中学校の音楽活動」についてお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございました。宮西歌澄陽先生に御指導いただき、生徒達の演奏にもますます磨きがかかりました。日本の伝統文化に触れるよき機会ともなりました。
 混声合唱団とのコラボ演奏もあり、たいへん立派な趣向をこらした演奏会となりました。ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。
 
 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

東中


2016/04/05new

準備2日目

| by:東中
 平成28年4月5日(火)
 今日も雨模様の朝となりました。古利根川の水量も増えました。水をたたえた古利根はことに美しいと思います。
 さて、新年度準備の2日目となります。午前中は昨日の続きの職員会議、午後は学年単位、教科単位の会議です。
 新年度の準備が順調に進みます。
 今朝も野球部の生徒たちが練習に登校してきて元気のよいあいさつをしてくれました。すばらしいです。元気をもらえます。なおかつ、「失礼します」と一礼してグラウンドに足を踏み入れる姿にも感動します。
 満々と水をたたえる古利根川                     グラウンドに一礼