「学校は今」

2016年10月の記事一覧

牛島小 名古屋フィルハーモニー交響楽団 来る!

牛島小学校の体育館がコンサートホールに変身!

7日(金)午後、名古屋フィルハーモニー交響楽団による
文化芸術による子供の育成事業の巡回公演が行われました。

楽器紹介に始まり、ボディ・パーカッション、合唱や合奏の共演、指揮者体験、
そして、校長先生も登場したオペレッタ(喜歌劇)など
盛りだくさんの内容で、あっという間の公演でした。

最後に歌ったオーケストラの生伴奏による「牛島小校歌」では
とってもすてきな歌声が響いていました。
共に歌う
指揮者体験

見て美しい 聴いて心地よい

本日、埼玉県鼓笛・金管バンド中央大会が開催されました。
開会式では、石川市長様にも御挨拶をいただき、華々しく大会が開会されました。
暑い夏休みも練習に励んだ成果が表れた、素晴らしい大会でした。





大増中学校にJICA研修員来校


 本日は、大増中学校において、JICA草の根技術協力事業 ブラジル埼玉研修の訪問が行われました。ブラジルの社会教育活動施設に勤務する10名の方々が来校し、授業や施設の視察をしました。
 また、午後には3年生との交流会を行いました。会の中では、お互いの国や生活についてプレゼンテーションを使って発表したり、生徒からの歌や記念品のプレゼントがありました。
 研修員の方々にとっても大増中生にとっても、とても有意義な一日となりました。

 
【オープニングセレモニー】               【研修員の方々と記念撮影】
 
【3年生との交流会】

最響の東Sound


本日は、東中学校の合唱祭が秋晴れの中に開催されました。
「最響の東Sound~新たな歴史にページを刻め~」と、生徒・教員・保護者が
気持ち(心)を合わせて、最高の歌声を響き渡らせました。
指揮者のリード、伴奏者のテクニック、合唱する素晴らしさが存分に伝わる一日でした。



【3年生の迫力ある合唱】

【先生方、保護者による大人の本気】

5年経験者研修

武里中学校にて
5年経験者研修異校種授業研究会を行いました。
市内の小学校に在籍する先生24名が参加し、
2年生の英語授業を見学しました。
英語の教科科を踏まえ、充実した研究協議が行われました。
授業の様子
協議の様子