「学校は今」

2016年10月の記事一覧

相手の気持ちを考え、行動する

本日、春日部市民文化会館で「市民アカデミー」が開催されました。今年は、参加者が
300名を超え、盛大に行われました。
会場には、人権をテーマにした児童生徒のポスターが展示され、第1部の中では、
児童生徒の代表者4名の作文発表があり、会場全体があたたかい雰囲気に包まれました。

 
【正善小4年 「ま法の言葉」が教えてくれたこと】 【立野小6年 ひ災してまなんだこと】

 
【飯沼中2年 一人一人が持つ個性】         【大沼中3年 「心の国境」とさようなら】

奏でよう 歌の力は 無限大


本日は、緑中学校の合唱祭が秋晴れの中に開催されました。
女子の澄んだ歌声と、男子の迫力ある歌声が、「奏でよう 歌の力は 無限大」と
いうスローガンのもと、最高の合唱を奏でました。
指揮者のリード、伴奏者のテクニック、合唱する素晴らしさが存分に伝わる一日でした。

 

八木崎小 情報モラル学習

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)会社の方を講師にお招きし、
6年生が「楽しいコミュニケーションを考えよう」をテーマに情報モラル学習を行いました。
学習は、グループでの話し合いを中心に進められ、
言葉の感じ方や嫌だと思うことがらは、人によって違うことを体験しながら学びました。
グループでの話し合い

春日部市中学校駅伝競走大会

市内中学校13校による駅伝大会が、飯沼中学校周辺を会場に実施されました。
1本の襷(たすき)をつないでゴールを目指した女子21チーム、男子22チーム。
女子は葛飾中Aチーム、男子は豊野中Aチームが1位をとりました。
県大会でも力走を見せてくれることを期待しています。
女子スタート

八木崎小 特色ある教育活動紹介

 10月18日(火)から27日(木)まで、市役所の市民ホール(市役所総合案内所前)にて、学校の教育活動を紹介する展示を行っています。今回は八木崎小学校の特色ある教育活動の取組を紹介しています。市民ホール展示終了後、10月31日(月)から11月10日(木)まで教育センターに展示予定です。ぜひ御覧ください。