「学校は今」

学校は今

武里

ブログ8万カウンタ突破

| by:武里中
おかげさまで本校のブログが
80000カウンタ突破しました。
5月14日に70000カウンタ突破しましたので、
1ヶ月半で10000カウンタ増えていたということです。
これも、生徒・保護者・地域・教職員・旧職員の
皆様のおかげであると感謝しております。
本校の教育活動を理解していただき
ご協力いただけるよう
今後も武里中学校の様々な情報を発信してまいります。
よろしくお願いいたします。

本日は梅雨空です。

東中


2016/06/29new

薬物乱用防止パンフレット

| by:東中
 平成28年6月29日(水)薬物乱用防止パンフレット.pdf
11:22 | 投票する | 投票数(0) | 報告事項

 

 
2016/06/28new

健康教室

| by:東中
 平成28年6月28日(火)健康教室の開催
 健康教室として「薬物乱用防止学習会」を実施しました。生徒会の保健委員を中心に開催しました。
 講師は、埼玉県保健医療部薬務課 薬物対策担当のかたにお願いしました。本校の卒業生でもあります。生徒たちは、東中の先輩から「薬物の怖さや薬物に対する正しい知識や行動規範」を学ぶことができました。
 今日、埼玉県の「薬物乱用はダメ。ゼッタイ。」というリーフレットを一人1枚配付しましたので、ご家庭の話し合いの参考にしてください。
 では、学習会の様子です。
13:37 | 投票する | 投票数(3) | 今日の出

春日部中


6月28日(火)放課後のようすです。華道部は理科室で各自工夫をしながら生けています。お花の先生が来校して丁寧に指導してくれます。
音楽室では合唱部が素晴らしい歌声を響かせています。プールでは明日の学校総合体育大会の会場準備が進められていました。
一方、体育館では卒業アルバムの写真撮影が行われていました。
   
   

備後

ビンゴ

| by:備後小
3年生は、ALTの先生と英語に触れる時間です。
09:10 | 投票する | 投票数(0)
2016/06/29new

どんな発表になるのかな

| by:備後小
2年生はスイミーの学習が終わり、自分達で好きな本を選んで、せりふや動きを考えて発表会を行うようです。
今日は、どの場面を発表するか、どんなセリフにするか話し合ったり、準備をしたりしてます。



豊野小


今年はじめてのプール

| by:豊野小
 6月7日のプール開きから、天候がすぐれず、やっと今日、水泳学習ができました。澄み渡った晴天のもと、子どもたちは元気に水泳学習を楽しむことができました。子どもたちは自分のめあてに向かって水泳学習をがんばります。




幸松


支援担当訪問

| by:幸松小
東部教育事務所 石﨑朋史先生 春日部市教育委員会 鷲林潤壱先生・秋山法之先生を
お招きして、「春日部市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当
学校訪問」を実施しました。
今日は、全ての教員が授業を公開し、
           よりよい授業について話し合います。
<授業の様子>


音楽:自分たちでリズムを考え演奏します。

たんぽぽ学級:長さについて紙コップロケットを飛ばした距離を測ります。

5年生算数:一人一人の課題に対応する教師の支援です。

6年生算数:自分の考えをグループ内で伝え合って考えを深めます。

6年生算数:プロジェクターで考え方を映し、わかりやすく説明します。

<研究協議の様子>


よりより授業について、話し合いました。


「子供たちの意見を伝え合い・深める授業の大切さ」「一人一人の力を伸ばす指導」等について、指導者の先生から指導をいただきました。

これからも、幸松小の教員は、互いに指導についての研修を深め、
よりよい指導を追求していきます。

武里小

年 総合的な学習の時間

| by:武里小
 今日は、内モンゴル(中国)のゲストティーチャーをお招きしました。たくさんの画像や動画を交えて、内モンゴルの地理的環境や人々のくらしについて、詳しく解説していただきました。冬には気温がマイナス50℃になることもあるそうです。
 後半には、子どもたちのいろいろな質問にもお答えいただきました。





内牧


 
世界のトビラ 今年度本校では、埼玉県国際交流協会の「世界へのトビラ~グローバル人材育成の基盤づくり事業」の募集に応募しました。今日
 は6年生が、交流協会より派遣していただいた2人の講師の先生から、ロシアとウガンダの2つの国の様子やそれぞれの文化について学びま
 した。子ども達は二人のお話しから、日本との違いを感じながら、それでもお互いに理解しあい、受け入れていくことの大切さを教わりました。 

豊野小 学力向上に向けての研修

 豊野小学校は今年度、「自分の考えを深め、主体的な学びに向かう児童の育成 ~学ぶことの嬉しさを実感できる授業の創造~」を研究主題として、研修を進めています。
 6月24日(金)5時間目、5年2組の国語の授業「きいて、きいて、きいてみよう」では、「話を深める質問をして、友達の新たな一面を引き出すインタビューをしよう」を学習課題とした授業が展開されました。
 話し手、聞き手、記録者、カメラマン(タブレットを使用しての動画撮影)の役割に分かれて行ったインタビューでは、子供達一人一人が真剣に臨むとともに、生き生きとした表情で受け答えする様子がとても印象的でした。インタビューの後、聞き手が話し手の言葉をうまく受けたり(レシーブ)、引き出したり(トス)したことなどについて、4人で伝え合うことで学びを深めました。
 この単元で学んだことは、林間学校のバスレクにおいてクイズやスピーチといった形で生かされていくので、子供達の学習意欲はさらに高まったようです。


【インタビューの内容で、大事な言葉をメモしています。】   【先生達も授業を振り返り、学び合いをしました。】