内牧南公民館ブログ

内牧南公民館

“家族ふれあい教室”を開催しました。①

主催事業“家族ふれあい教室”を開催しました。

11/19(土)
  家族みんなにやさしいスイーツ作ろう
                ~フルーツタルトレット
 
 
 おかあさんと一緒! おじいちゃんと一緒! 3世代一緒に参加!
家族で、子どももおとなも皆一緒においしいタルトレットを作りました。
先生はレシピだけではわからないポイントを丁寧にわかりやすく説明してくださり、簡単だけど、本格的なお菓子の作り方を教えていただきました。
出来上がったタルトは少し味見をして、残りはお家に持ち帰り、家族一緒にどうぞ❤
とっても上手においしく出来ました。


趣味の講座~苦難去る人形

11月13日(日)フウセンカズラの種を使った、「苦難去る人形作り」を開催しました。

“苦難去る人形”とは、飛騨地方に伝わる“南天九猿”というお人形を、今回講師をして下さった先生が独自に創作した物だそうです。
”難が転じて苦が去る”
南天→難転  9匹→苦難  猿→去る
フウセンカズラの種を使って、9匹の猿を作り、南天の枝でないけれど、近くにある枝を使って作ります。


 
  それぞれ作る方の個性が光ります。
 


根を詰めて少し疲れが出てきたとき、別の部屋でコントラバスの練習をしていた方が、ご好意で一曲ご披露くださいました。本当に癒される素敵な演奏、ありがとうございました。
   サプライズ!

プレイルーム10月

 10月6日(木)
  うちまきプレイルームは、
  ハロウィーン “かぼちゃお面
              作りました。

 うちまきプレイルームは、就学前のお子さんと、その保護者同士がコミュニケーションできる場所です。
直接お越しください。事前の予約は不要です。
時間中の入退室も自由ですのでお気軽にお越しください。
育児の悩み相談にもどうぞ。お待ちしています。


 
          

緑のカーテンに感謝をこめて…

夏の間、日差しをさえぎり涼しさを与えてくれた、ゴーヤとフウセンカズラ。
ゴーヤは小さめでしたが約50個ほど実がなり、皆さんにお裾分けすることができました。
フウセンカズラも夏の間花が咲き、現在はたくさんの種がついています。
このフウセンカズラの種を使って、とっても可愛い“苦難去る人形”を作ることにしました。
皆さん一緒に作りませんか?
詳しくは、次回のブログでお知らせいたします。
公民館だより10月号にも掲載しています

 
  緑のカーテン、そろそろ終わりにします。

  
 フウセンカズラの種を使って、どんなお人形が出来るかお楽しみに!

昆虫観察会で発見した蝶

 前回のブログで…
 8月7日の内牧昆虫観察会で14種類の“蝶”を発見しました。
 と報告しましたが、その時講師をして下さった先生が、
ご自分で採集した全14種類の標本をお持ちくださいました。
 アゲハチョウ・キアゲハ・アオスジアゲハ・クロアゲハ・
ナガサキアゲハ・サトキマダラヒカゲ・モンシロチョウ・キチョウ・
ムラサキシジミ・ウラギンシジミ・アカボシゴマダラ・ツマグロヒョウモン・
ヤマトシジミ
 改めて、内牧周辺にこんなたくさんの蝶が生息しているのだ!
と驚きます。
8月中、内牧南公民館に展示してありますので、皆様も是非ご覧ください。


うちまき昆虫観察会~蝶の生態を学ぼう~

 8月7日(日)うちまき昆虫観察会~蝶の生態を学ぼう~を開催いたしました。
 猛暑の中でしたが、内牧南公民館から内牧公園まで歩く途中に蝶を発見!
 先生から飛んでいる蝶の種類や食草について説明を受け、おとなも子どもも
 目を輝かせ、蝶を追いかけていました。
 この日、発見した蝶の種類はモンシロチョウキチョウアカボシゴマダラ、 
 ナガサキアゲハ
 全部で14種類もの蝶を発見することができました。
 その後、内牧南公民館に戻って、蝶の標本や採集した蝶を使っての
 講義を受けました。
 皆さんもちょっと興味を持って、蝶をさがしてみてはいかがですか?

 
 
 
 

プレイルーム(8月)

 


 8月4日(木) うちまきプレイルーム を開催いたしました。
 今月は毎年恒例の “ヨーヨーつり” をして遊びました。
 水を張ったプールにたくさんのヨーヨーを浮かべ、
 みんな仲良くヨーヨーつりを楽しみました。
 ヨーヨーは更生保護女性会の皆さんが準備し作って下さいました。
  
  次回、9月1日(木)は
 
  ダメな子なんていない ~「怒鳴らない」子育て練習講座~
  を予定しています。
  お申し込み不要ですので、直接お越しください。
  ご参加お待ちしています。

みたことありますか?

皆さんは黒いとんぼ、見たことがありますか?

ハグロトンボ”です。

蝶みたいにヒラヒラと舞ように飛び、とまるときも

(はね)を開かず閉じてとまります。

とても優雅で幻想的なトンボだと思います。

ハグロトンボは、水生植物のはえたゆるやかな水辺の近く、

少し暗い場所に生息しているようです。

内牧南公民館は木立が茂る場所があり、近くに田園があるので、

生息するのにとても適した環境なのでしょうね。

ちなみに地方によってはハグロトンボを

神様トンボ”と昔から呼んでいるそうです。

この夏、涼を求めて内牧南公民館に来てみませんか?

きっと心癒されますよ

 

 

プレイルーム 七夕です!

 

7月7日、七夕の日 うちまきプレイルームを開催しました。

笹を用意して、参加者の皆さんに飾っていただきました。
(笹は内牧南公民館に自生しているものです。)
 
みんな何をお願いしたのかな?          
 
お願いごとが叶いますように 
飾った笹はお家に飾ってね

 

次回のプレイルームは
8月4日(木)10時~正午
ヨーヨー釣り
をするよ。











ゴーヤの成長

まだ梅雨のはずですが…?!

今年はとても暑いですよね!

そこで、これから来る真夏に向けて、

緑のカーテン(ゴーヤ)が活躍してくれることでしょう。

愛情こめて、大事に育てています。

現在の成長をご覧ください。

ゴーヤは緑のカーテンだけではなく、実がなるのも楽しみです。


緑のカーテンお裾分け

 

内牧南公民館、“緑のカーテン”いよいよ本格始動です。

昨年収穫したゴーヤの種を発芽させ、プランターに植え替えました。

思った以上に発芽し、植えきれない苗がいくつか残ってしまいました。

そこで“緑のカーテンを作りたい!”と思われている方にお裾分けしました。
 

  

第1回幼児家庭教育学級を開催しました。

梅雨入り前のさわやかな青空が広がる6月2日()

内牧南公民館におきまして第1回幼児家庭教育学級「おやこエアロビクス」を開催しました。

今回ご指導をいただいたのは、日本こどもフィットネス協会公認インストラクターで

明るく元気な笑顔がトレードマークの加藤 啓子(かとう けいこ)先生です。

玄関先にウエルカムボードを設置して参加者の親子をお出迎えしました。


まずは親子で一緒に元気よくあいさつをしましょう!「おはようございます」


どんな音がでるのかな?カスタネットを叩いてみたい子は先生のところにおいで~。
先に並んでいるおともだちがいたら待っていてね。 


みんなが大好きな音楽に合わせてママと一緒に体を動かそう!
(だっこしたり、おんぶしたり、ママさんたちが奮闘してました。)


今度は、こ~んな大きなパラシュートを使って遊びます。
でもみんな!遊ぶ前にお約束。みんながケガをしないように先生のお約束を守ってね。
(みんな先生のお約束をしっかり守っていました。えらいね!)


パラシュートの中は楽しいね~。


好きな色の折り紙を持っていってね。


好きな色の折り紙で作ったのは“アイスクリーム”です。“アイスクリーム”を先生に
見せに来てくれたお子さんはとっても嬉しそうですね。
「上手にできたね~」と先生が言います。ママも笑顔です。


最後に“アイスクリーム”を完成させたママとお子さんと加藤先生で記念撮影をしました。


今回、参加していただいた親子は19組37名の皆様でした。ありがとうございました。

そして、一時間という短い時間の中で親子一緒に楽しめる内容で御指導をいただきました
加藤先生ありがとうございました。

最後に・・・今後の幼児家庭教育学級の予定は次のとおりです。
第2回:9月1日(木)10:30~11:30
“ダメな子なんていない~怒鳴らない子育て練習講座~” 
講師:春日部市役所子育て支援課職員

第3回:12月上旬 時間未定
“おやこでGO!くだもの狩り体験” (要参加費)
会場:内牧地区内の果樹園
雨天時:「お正月だよ羽子板をつくろう」

詳細は決まり次第お知らせいたします。 お楽しみに絵文字:良くできました OK

 

 

 

ゴールデンウィーク休館日のお知らせ

    
 
    内牧南公民館の裏から見える風景です。
   田んぼに水が入り、そろそろ田植えが始まるのですね…。
   そして、待ちに待った “ゴールデンウィーク” 到来です!!
   皆さんのご予定はいかがですか?
   ゴールデンウィーク中の楽しかった出来事、後日お聞かせ 
     く ださいね。
   楽しみにお待ちしています。


   《内牧南公民館 休館日》
 
      4月29日(金)
   
    5月2日(月)・3日(火)・4日(水)・5日(木)

内牧南公民館の桜

 桜(ソメイヨシノ)は散ってしまいましたが、内牧南公民館の
 “八重桜”は満開を迎えています。
 ソメイヨシノより一つ一つの花が大きく、色も濃く、とても華やかで豪華です。
 もう少しの間、楽しむことが出来ますので、是非ご覧ください。
 八重桜と共に内牧南公民館職員一同お待ちしております。



 

うちまきプレイルーム (4月)

 4月7日(木) 内牧南公民館で “プレイルーム” を開催しました。
当日は朝から雨ふりで皆来てくれるか心配でしたが、5人(3家族)の
お子さんが元気に遊びに来てくださいました。
お子さんは更生保護女性会の方が一緒に遊んでくださいますので、
保護者の方の息抜きにもどうぞ絵文字:ハート
遊具もたくさん用意しています。皆様のご参加お待ちしています。
次回は、5月12日(木) 10時~12時に開催します。