内牧南公民館ブログ

2020年2月の記事一覧

新型コロナウィルスによる事業中止のお知らせ

内牧南公民館からのお知らせ



新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、
3月の事業予定を中止とさせていただきます。



◎3月5日(木)  うちまきプレイルーム
◎3月11日(水)  うちまき南遊楽座 

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

うちまきプレイルームニュース

うちまきプレイルームニュース

 2月6日(木)

 2月は一年で一番寒い時季ですが、立春が過ぎ暦の上では春もう春ですね。
そして来月3日(火)は”桃の節句”、おひな様を飾る方も多いのではないでしょうか?

今日のうちまきプレイルームは、お子さんの❝手形❞をモチーフにして、「おひなさまを作りましょう!」 を企画しました。
また豊春地区公民館の職員さんも見学に訪れてくださり、ママさんたちと一緒に更生保護女性会の方に丁寧なアドバイスをいただきました。

今回のおひなさま作りは、お子さんの”手形”を切り取った千代紙で、思い思いの作品を作り上げていきます。

  

 ひな人形のお顔が、笑っていたり、おすまししたり、ほんのりほほを染めたりと、
それぞれの個性があらわれ、どれもとてもかわいい作品になりました。

 作業をしている間は、更生保護女性会の方がお子さんを見ていてくださいます。(中にはママから離れらないお子さんもいますが・・・・。絵文字:うーん 苦笑 )

 
  

       お子さんたちはすっかり安心して、まるで本当のお母さんのようです絵文字:ハート

さて、出来栄えは・・・?
         こんなに素敵にできました!!!絵文字:良くできました OK

      


   中にはこんな作品も・・・

     手形をとるのが難しい赤ちゃんは、足形での挑戦です。
        なかなかの傑作ですね絵文字:キラキラ

 

最後にみんなで記念撮影です。
今日の記念に、思い出の作品となることと思います絵文字:記念日

       

  次回は、~今年度最終回!~   
    3月5日(木)  10:00~12:00

      子育て支援ミニ集会
           「ママたちのしゃべり場」

          悩み事や相談から、他愛ないおしゃべりまで、
             聞いてほしいこと、知りたかったこと
                    なんでもお話しください。