内牧南公民館ブログ

2017年8月の記事一覧

うちまき蝶の観察会~蝶の一生を学ぼう~

 8月5日(土)うちまき蝶の観察会~蝶の一生を学ぼう~を開催いたしました。

 曇り空の中でしたが、内牧南公民館から内牧公園まで歩く途中で蝶を発見!

 講師からその蝶の種類や食草について説明を受け、おとなも子どもも目を輝かせ、蝶を追いかけていました。

 講師による捕虫網の実演が効いてか、参加者の捕虫網の使い方も様になっていて、みんなが蝶を捕まえることができました。

 昨年は14種類の蝶を見ることができましたが、去年見えた蝶のうち4種類が見えず、今年は新たに6種類増えて、16種類の蝶を見ることができました。

 その後、内牧南公民館に戻って、採集した蝶や蝶の標本、カラー図鑑を使って蝶の一生や食草についてなどの講義を受けました。

皆さんもたまには蝶を観察してみませんか。思いがけない発見があるかも!!

うちまきプレイルームニュース8月

8月3日(木)うちまきプレイルームを開催しました。
今月は8月恒例の “ヨーヨーつり” をしました。
ヨーヨーつりはみんな大好き!
今年はその他、おたのしみ“ボーリング” と “虫さがし” も取り入れました。
虫さがしは、折り紙で作った昆虫(てんとう虫・セミ・クワガタ・カブトムシ・
カマキリ など)をみつけてつかまえるものです。
本物ではないので、虫が嫌いな子でも大丈夫!
たくさんみつけられたかな? 

次回 うちまきプレイルームは
9月7日(木)10:00~12:00 です


*幼児家庭教育学級「パパママの子育て学級」
おやこでたのしもう
ベビーヨガ&おやこビクス
10:30~11:30 同時開催します


梅ジャム作り

主催事業 ”春日部の○○さんちの完熟梅で梅ジャムを作りませんか?”
を開催しました。
今回の事業は、公民館が提案した内容(梅ジャム作り)に興味を持った方が
グループ(サークル)で申込み、自主的に活動して下さい。という趣旨での開催でした。
2グループの申込みがあり、それぞれ自分好みのおいしい梅ジャムを、
楽しんで作ることができました。
梅の実は、市内にお住まいの方から提供していただきました。

7/21(金)開催
梅ジャム、おいしくできました。
また何かの機会を作って、このメンバーで
公民館を利用したいです。





7/26(水)開催
久しぶりに皆に会えて、嬉しかったです。
楽しい時間を過ごせました。
来年は、梅狩りもしてみたい!
などの感想が聞かれました。