内牧南公民館ブログ

2021年6月の記事一覧

「内牧一区自主防災訓練」(共催)を開催しました。

6月5日(土)

 昨年は残念ながらコロナウィルス感染防止により中止となってしまった「内牧一区自主防災訓練」でしたが、今年は内牧一区自治会の関根昇会長の『外出がしにくい時なので、防災訓練に参加しませんか』との呼びかけの下、防災対策課と春日部市消防本部の職員の協力を得て、内牧南公民館にて開催をしました。

3蜜を避けるため、室内での炊き出しなどは取りやめ、駐車場で消火訓練、AED訓練、「ゆらりん」での地震体験、全てを屋外で行いました。

幸いにも天候にも恵まれ、コロナ禍にあっても約30名の地域の方が参加していただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関根会長のあいさつから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

島﨑内牧南公民館長は、「今はどこで災害に遭ってもおかしくはないので、日ごろの意識づけを大事に」との言葉とともに6月に配布された新しいハザードマップを紹介しました

 

そして訓練の開始です。

まずは緊急地震速報が発令されたという設定で、放送が流されたと同時にシェイクアウト“の態勢をとる訓練を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

屋外に居た時は頭を手で守り、しゃがんで揺れが収まるのを待つのが基本的な動作です。

 

体験型の訓練の前には、コロナ対策のため各ブースで入念に使用器具を消毒し、準備を怠りません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早速参加者全員が3グループに分かれ、消火訓練、AEDを使った心肺蘇生訓練、そして「ゆらりん」で震度5強~6強の地震を各ブースで体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に東日本大震災時の震度7の激しい揺れを再現した「ゆらりん」では、体験した方よりそれを見届けていた方から『こんな体験はしたくないわね』との声が聞かれました。

 

本部席では赤十字奉仕団の方々の献身的な活動が、縁の下の力持ちとして発揮されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いざという時にどう行動してよいかを今一度再確認し、何より人との協力が大切だと気づかされる訓練になったようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご指導いただいた防災対策課・春日部市消防本部の職員のみなさま、ありがとうございました。

 

 

うちまきプレイルームニュース「たのしさ100%プレゼント」を開催しました。

うちまきプレイルームニュース

 

6月3日(木)

 今日は、うちまきプレイルーム(幼児家庭教育学級同時開催)で、「たのしさ100%プレゼントを開催しました。

講師は、日本レクリエーション協会公認指導者であり、そして保育士でもある森山澄子先生と山田優子先生です。お二人とも他にいろいろな資格をお持ちの育児のスペシャリストです。

 

今日は生後1ヶ月から2歳までの6組の親子が参加していただき、お子さんだけではなく、ママも一緒に楽しめる遊びをたくさん用意していただきました。

愉快な歌とリズムで自然とお子さんとスキンシップができる手遊び、また特別なおもちゃではなく、新聞紙や風船など身近なものでできる遊びが次から次へと魔法のように繰り出されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先生の手は魔法の宝箱ピース いろんな遊びが出てくる出てくる音楽

 

 

 

 

 

 

 

 

 

年齢に関係なくスキンシップは大切ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に新聞紙を使った音の出る折り紙や新聞紙に思いっきりパンチをしたり、ママたちのストレス発散になり、参加者の皆さんに大変喜ばれていました。

 

なかには疲れてしまった子や泣いてしまった子もいましたが、先生から

『いつでも好きな時に休んでいいですし、リラックスしてくださいね。』

『子どもは一人一人違いますから、同じことをしなくてもお子さんを叱らないでくださいね。』

と、心休まる言葉が聞かれました。

日々育児に追われているママたちには、響くものがあったのでしょうか、当初ぎこちなかった親子も次第に和やかな表情になっていったようです。 

 

今日の参加者はほとんどが初対面同士でしたが、二人の先生からたくさんの元気をプレゼントされ、この時間を通してすっかり馴染んでくださったようです。

 

さて、次回のうちまきプレイルームは、

7月1日(木) 10:00~12:00 「七夕飾りで願い事を!」

予定しています。

時間内の入退出は自由ですので(もちろん参加費無料です!)、お気軽に遊びに来てください。お問い合わせは、内牧南公民館(☎761-0065)