内牧南公民館ブログ

内牧南公民館

今年初収穫!

 毎日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
 今年の夏は、半端なく暑いですね!
 連日、熱中症や熱射病の話題を耳にしますが、
 本当に気を付けなくてはいけませんね。
 水分を十分とって、涼しく過ごしましょう。
 我慢は禁物ですよ。
 内牧南公民館ではゴーヤのカーテンが段々出来つつあります。
 本日、ゴーヤ3本を初収穫しました。
 夏を乗り切るのに、ゴーヤチャンプルなど良いのではないでしょうか。
 内牧南公民館にお越しの際は、ゴーヤのカーテン見てくださいね。
 食べごろのゴーヤが生っていたら、是非どうぞ

〇〇さんちの梅の実で、梅ジャムつくり

 昨年に引き続き、今年もおいしい梅の実をいただきました。
 「梅ジャムを作ってみませんか?」
 と問いかけてみたところ、6グループ(21名)の皆さんが参加して下さいました。
 皆さんから…
 「楽しかったです。また参加したい。」
 「普段あまり公民館を利用しないが、内牧南公民館は環境が良く、
  料理実習室もとても使いやすかったです。」
  などの感想をいただきました。

(7 月)プレイルームニュース

 7月5日(木)うちまきプレイルーム
 「七夕飾り」を作りました。
 短冊にどんなお願いごと、書いたのかな?
 みんな、元気で大きくなりますように







 次回は 8月2日(木)10:00~12:00
 「みんな大好き ヨーヨーつり」
             を開催します。

             

うちまき南遊楽座(6月)

 6月13日(水)うちまき南遊楽座~将棋をしましょう
 を開催しました。
 毎月、第2水曜日に開催している“うちまき南遊楽座“
 ですが、6月は「これから将棋を始めたい!」
 思っていらっしゃる方のために、月2回(6/13・6/27)
 開催することになりました。
 いつもご参加いただいている皆様が、やさしく教えて下さいます。
 6月13日は、新たに参加したお2人が名人達に
 指導していただき、
 「難しい!」と言いながらも将棋を楽しんでいました。
 皆様も是非、この機会に将棋を一緒に楽しみませんか?
 お待ちしています。

 次回は、6月27日(水)9:00~12:00
 内牧南公民館 2階 講習室で開催します。
 参加費 無料  申し込み不要ですので、直接お越しください。


(6月)プレイルームニュース

 6月7日(木)うちまきプレイルームを開催しました。
 今月は、消防訓練に参加していただき、
 実際に消火器を使って、消火の仕方を学びました。

 
 次回のうちまきプレイルームは
 
7月5日(木) 10:00~12:00
 ”七夕飾りを作りましょう!”

 を予定しています。
 皆様のご参加、楽しみにしています。

  

(5月)うちまきプレイルームニュース

 5月10日(木)朝から雨模様で、5月だというのに
 とっても寒い日です。
 みんな、プレイルームに遊びに来てくれるかな?と
 少し心配でしたが、
 元気に5組の親子が遊びに来て下さいました。
 今回は、参加して下さったママ達にもっと
 仲良くなってもらおうと思い、
 ❝もうすぐ母の日。ママ達のお茶会❞ を開催しました。
 プレイルームには何度も参加して下さっている方々ですが、
 改めて今回 自己紹介などをしていくうちに、
 さらに交流が深まったようです。
 これからも、うちまきプレイルームで友達の輪、広げて下さいね


次回は、6月7日(木)10:00~12:00
に開催します。
避難訓練、消火器の使い方 を予定しています。
みなさまのご参加お待ちしています。


プレイルームニュースH30.4月

内牧南公民館の八重桜が咲き始めた4月5日(木)
うちまきプレイルームを開催しました。
春休み中のお兄ちゃんやお姉ちゃん達も
一緒に参加してくださったので、
いつも以上に楽しいプレイルームになりました。
“ゆらゆら こいのぼり”もみんな上手に作れました。


 次回うちまきプレイルームは、
  5月10日(木) 10:00~12:00
          (第2木曜日)に開催します。

プレイルームニュース(3月)

3月1日(木)うちまきプレイルームを開催しました。
今月は、H29年4月~H30年2月のプレイルームを振り返って
‶こんなことがありました。”ということで
内牧南公民館ブログに掲載した写真を掲示して、
みなさんに見ていただきました。
お子さんの成長は早いですね


次回のプレイルームは
4月5日(木)10:00~12:00 です
          ご参加お待ちしています。

気軽に出来る やってみよう! 健康体操!!

2月20日(火)
趣味の講座
~気軽に出来る やってみよう! 健康体操!!~
を開催しました。
講師の元気な掛け声とともに
軽快な音楽に乗り、参加者のみなさんは
楽しく身体を動かし、良い汗をかいたようです。
参加者の方々からは、
「ふだん運動不足の私でも、楽しく参加できました。」
「また、このような健康体操をやって下さい。」
「とっても楽しかったです。」
などの意見が聞かれ、
健康に関すること、身体を動かすことに
関心があることが伺えました。

グループ ようこそ公民館へ!

内牧地区公民館・内牧南公民館で「ようこそ公民館へ!」
という冊子を発行しました。
この冊子は、公民館を普段利用されている皆さまや、これから公民館を利用しようかな~、と考えている方に公民館に親しみを感じていただければ、理解を深めるきっかけづくりになればと思い、つくりました。
ぜひ、多くの地域の皆さまにご覧いただければ嬉しく思います。
◎目次
■表紙
■公民館とは・・・・・・・・P.1
■公民館の運営・・・・・・・P.2~3
■公民館の5つの役割・・・・P.4~7
■公民館の利用について・・・P.8~11
■施設の紹介・・・・・・・・P.12~13
■事業の紹介・・・・・・・・P.14
■裏表紙

こちらをクリックしてご覧ください→
ようこそ公民館へ!.pdf(*'ω'*)

プレイルームニュース2月

2月1日(木)プレイルームを開催しました。
今月は、内牧地区更生保護女性会主催
~子育て支援ミニ集会~
 するように子育てしましょう!
  泣き虫 やんちゃ 人見知り
   子育てに困っている人寄っといで!

         を同時開催しました。
先生のお話を聞いていると、
子育てや家庭内で、そうそう! あるある!
とママ達はみんなうなずいてしまう内容です。
その後、親子で運動したり遊んだりして
楽しい時間を共有しました。
いつも元気な先生のパワーをもらって、
みんな笑顔になりました。


 次回プレイルームは
   3月1日(木) 10:00~12:00 です。
          みなさまのご参加お待ちしています。

募集!

参加者募集!
内牧南公民館主催事業 趣味の講座
”気軽に出来る やってみよう! 健康体操!!“
寒いときだからこそ身体を動かして、元気な日々を送りましょう

プレイルームニュース1月

1月11日(木)うちまきプレイルームを開催しました。
今月は、埼玉県のマスコット”さいたまっち”が登場しました。
さいたまっちとふれあい、一緒に写真を撮りました。
キャッキャ 嬉しそうな子、ちょっと泣きそうになった子もいましたが
ママ達も一緒に楽しんでいただけたようです


 次回のプレイルーム
   2月1日(木)10:00~12:00 です。


  ※同時開催 10:30~11:30
   するように子育てしましょう
        子育てに困っている人 寄っといで
  講師  加藤啓子 先生
       (日本こどもフィットネス協会 公認インストラクター)
  内容  お話と親子で遊ぼう
  申込み 不要  参加費 無料
  問合せ 内牧南公民館(761-0065)

動物 新年おめでとうございます

新春のお喜びを申し上げます

 皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。

 内牧地区公民館および内牧南公民館は1月4日(木)より

開館いたします。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

                                 職員一同

(イラストは3days社会体験チャレンジ中学生に書いていただきました!)

年末年始休館のお知らせ

年末年始休館のお知らせ

   日頃より内牧南公民館をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

 内牧地区公民館および内牧南公民館は下記の期間休館いたします。

 

年末年始の休館期間
12月29日(金)~1月3日(水)

※12月28日(木)のご利用は午後5時までです。

(イラストは3days社会体験チャレンジ中学生に書いていただきました!)

 

 本年も、皆様に大変お世話になり、厚く感謝申し上げます。
 新しい年がより素晴らしい一年となりますよう皆様のご健勝とご多幸を、ご祈念申し上げます。
        
                                 
職員一同

第3回幼児家庭教育学級を開催しました!


おやこでGOGO!みかん狩り


12月7日(木)、内牧地区内にある大塚果樹園さんで13組33名の親子がみかん狩りに参加しました。

 昨年は、雨で開始予定時刻を30分遅らせて実施しましたが、今年は快晴で予定どおりの時間に実施することができました。

 普段なかなか経験できないみかん狩りを、みなさん笑顔で楽しんでいました。

 参加した方からは「初めて参加しましたが、とっても大満足でした。子供の教育にとてもよくまたぜひ参加したいです」「大好きなみかんを木から収穫してすぐに食べられる経験ができて嬉しかったです」「子どもたちが、みかん大好きなことがあり、参加させていただきました。天気もよく、散歩しながら果樹園へ行けてとても楽しかったです」等の感想をいただきました。

 みかん狩り実施にあたり、ご協力いただいた大塚果樹園さん、内牧地区更生保護女性会さん、本当にありがとうございました。

 今年度の幼児家庭教育学級は今回で最後となりました。来年度も親子で一緒に楽しく学べる企画をつくりたいと思います。

内牧南公民館窓辺から

各部屋の窓から、紅葉に彩られた素敵な景色が広がっています。
内牧南公民館は知る人ぞ知る、心がとっても癒される公民館なのです。
皆さまにこの風景を見て頂きたくて、各部屋の写真を撮ってみました。
でも、写真だけではなかなかお伝え出来ないかもしれません。
是非一度、お越し下さい。お待ちしています。