内牧南公民館ブログ

2019年7月の記事一覧

蝶の幼虫がたくさん!


7月26日(土)
 内牧南公民館では、8/4(日)にうちまき蝶の観察会~蝶採り名人になろう~」を企画しております。
 そんな矢先、市民の方から『”蝶の幼虫”を貰っていただけないか、。』との申し出がありました。
 なんでも、ご自身が大事に育てていたミカンの木に蝶の幼虫(おそらくアゲハ類と思われます)がたくさんついてしまい、葉っぱが食べられてしまう。
 生き物なので、育っていく幼虫をどうすることもできず、「蝶の観察会」ことを知って公民館に依頼してきたということです。

          





       








 せっかくいただいた大事な命ですが、さすがに職員では飼育が難しいと思われ、「蝶の観察会」の講師:伊藤有三先生にお願いし、引き取っていただきました。
 先生はこれまでに珍しい蝶を孵化させたことがあり、学術的に認定されているそうです。




 今年は梅雨寒で蝶の生育が心配されましたが、こんなにもたくさんの卵を産み、育っていたのですね。
 これからが夏本番!! 生き物たちの出番です。
 「蝶の観察会」ではどんな蝶に出会えるでしょうか。 楽しみです!!

うちまきプレイルームニュース(7月)


うちまきプレイルームニュース

 7月4日(木)

梅雨のさなか、時折強く雨が吹き付ける中でも来てくださった親子さんには本当に感謝です。
今日のうちまきプレイルームは七夕にちなんで、 「七夕かざりをつくりましょう!」です。

今ではなかなか手に入りにくい笹を、更生保護女性会の方のご厚意で用意していただき、参加者の方に飾り付けをしてもらいました。
短冊には思い思いの願い事が書かれていました。

   
                     
                         ねがいごと、叶うといいですね。絵文字:笑顔



   




                                                                                                           




最後にみんなで記念撮影です。
今日はあいにくの天気でしたが、7日の当日には晴れて、彦星と織姫が出会えるといいですね。

公民館にも笹をいただきましたので、玄関に飾らせていただきました絵文字:笑顔











   うちまきプレイルーム
では、子育て中のママやパパ、孫育て中の方など、大人の方のみでの参加も大歓迎です!
   お話しをするだけでも不安やお悩みの軽減になります。お気軽にお越しください。


さて次回は、
日(木) 10:00~12:00 です。
恒例! 「ヨーヨー釣り」をやります。
                               【昨年の様子】
申込不要・参加費無料です。 直接、内牧南公民館へお越しください