内牧南公民館ブログ

2019年12月の記事一覧

年末年始休館のお知らせ

年末年始休館のお知らせ

日頃より内牧南公民館をご利用いただきまして誠にありがとうございます。
内牧地区公民館および内牧南公民館は下記の期間休館いたします。

年末年始休館の休館期間
12月29日(日)~1月3日(金)
※12月28日(土)のご利用は午後5時までです。
本年も、皆様に大変お世話になり、厚く感謝申し上げます。
新しい年がより素晴らしい一年となりますよう皆様のご健勝とご多幸を、ご祈念申し上げます。

職員一同
 

健康体操で若返った?


12月10日(火)

  「気軽にできる、やってみよう!健康体操!!」

 昨年とても好評でした「気軽にできる、やってみよう!健康体操!!」を今年も開催しました!
 参加者は16名で全員女性でしたが、日ごろあまり運動していないのでこの機会にやってみようという
方から、定期的にやっていますという方まで様々です。
 講師のフリーフィットネスインストラクター・遠藤倫江氏は、無理なく気軽にできる健康体操を目的に、
リズムののって楽しくご指導くださいました。

 まず、準備体操を入念に行います。

    『 体操で大事なことは・・・・・、
           酸素を取り込んで(=呼吸)、

              お腹を置いていかないで!! 

      (これは先生から何回ともなく口にされた言葉です)



  



知らず知らずのうちに体が慣れてきたところで、
音楽に合わせて、ステップや手拍子でリズムにのって動きます。
慣れない方でも、先生の元気な声と楽しい掛け合いについて行ってしまします絵文字:ちょっと濃い

        


1時間半のレッスンの中で2回の水分補給をはさみながら、それでも皆さん必死に運動されていました。
当日は割と寒い日で厚着をしてきた方もいて、途中で着替えをされていました。



たっぷりと動いた後、
最後にクールダウンさせるために、ゆっくりとした動きでストレッチです。

  
どの部分を意識して、どのように動かすのかを丁寧に教えてくださいました。



汗を流した後の参加者からは、
・結構きつかったけどスッキリして若返った気分です。
・わかりやすかった。
・先生がおもしろくてグッド!!
など、楽しくてよかったとの声が多く聞かれました。


 今後も皆さんのご意見に添うよう、健康維持を第一の目的とした、シンプルで簡単な体操を企画していきたいと思います。