内牧南公民館ブログ

2017年7月の記事一覧

うちまき南遊楽座~将棋

7月12日(水)うちまき南遊楽座~将棋をしましょう
を開催しました。
この日、初対面の方々が対局し、将棋を楽しまれていました。
うちまき南遊楽座は、将棋をしたい人ならどなたでも自由に参加できます。
ぜひご参加ください。一緒に将棋をしましょう。
お待ちしています。


今後の開催日は
8月9日・9月13日・10月11日 (第2水曜日)です。





工場見学に行ってきました

7/8(土)主催事業 家族ふれあい教室
      ~お菓子ってどうやって作られているの?
市のバスで、北本市にあるお菓子の工場を見学してきました。
普段何気なく食べているお菓子が、どのように作られているのか
説明を受けながら実際に作っている工程を見学しました。
その後、お菓子の歴史を学んだり、お菓子に関するクイズをしたりと
子どももおとなも皆、楽しみながら勉強が出来る工場見学でした。
参加者の皆さまからも、
”家族で楽しく参加出来ました。“
”また工場見学に行きたいです。”

等のご意見を多数いただきました。



プレイルームニュース7月


7月のうちまきプレイルームは、七夕の笹飾りを作りました。
みんな良い子ばかりなので、お星さまはきっとみんなのお願い
聞いてくれると思いますよ
米笹飾りに使用した笹竹は、公民館近くのお家から頂きました。

次回のうちまきプレイルームは
8月3日(木)10:00~12:00
恒例 ヨーヨー釣り を開催します。
今年はその他にも楽しいこと用意しています。
内容は、来てからのおたのしみ!!!
遊びに来てね! 待っています!

花が咲くの?

サンスベリア(サンセベリア)別名トラノオ
という観葉植物をご存知ですか?
空気清浄効果が高いと言われ、お家のインテリアグリーンとして
育てていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?
先日、お花好きの方から内牧南公民館に
このサンスベリアをいただきました。
なんとびっくり!花がついているではありませんか!!
実は私も10年前くらいから家で育てているのですが
花が咲くことは知りませんでした。
見てみたいと思われた方は内牧南公民館にぜひお越しください。
お待ちしています。
花言葉は、永久・不滅だそうです。