内牧南公民館ブログ

みたことありますか?

皆さんは黒いとんぼ、見たことがありますか?

ハグロトンボ”です。

蝶みたいにヒラヒラと舞ように飛び、とまるときも

(はね)を開かず閉じてとまります。

とても優雅で幻想的なトンボだと思います。

ハグロトンボは、水生植物のはえたゆるやかな水辺の近く、

少し暗い場所に生息しているようです。

内牧南公民館は木立が茂る場所があり、近くに田園があるので、

生息するのにとても適した環境なのでしょうね。

ちなみに地方によってはハグロトンボを

神様トンボ”と昔から呼んでいるそうです。

この夏、涼を求めて内牧南公民館に来てみませんか?

きっと心癒されますよ