内牧南公民館ブログ

2016年7月の記事一覧

みたことありますか?

皆さんは黒いとんぼ、見たことがありますか?

ハグロトンボ”です。

蝶みたいにヒラヒラと舞ように飛び、とまるときも

(はね)を開かず閉じてとまります。

とても優雅で幻想的なトンボだと思います。

ハグロトンボは、水生植物のはえたゆるやかな水辺の近く、

少し暗い場所に生息しているようです。

内牧南公民館は木立が茂る場所があり、近くに田園があるので、

生息するのにとても適した環境なのでしょうね。

ちなみに地方によってはハグロトンボを

神様トンボ”と昔から呼んでいるそうです。

この夏、涼を求めて内牧南公民館に来てみませんか?

きっと心癒されますよ

 

 

プレイルーム 七夕です!

 

7月7日、七夕の日 うちまきプレイルームを開催しました。

笹を用意して、参加者の皆さんに飾っていただきました。
(笹は内牧南公民館に自生しているものです。)
 
みんな何をお願いしたのかな?          
 
お願いごとが叶いますように 
飾った笹はお家に飾ってね

 

次回のプレイルームは
8月4日(木)10時~正午
ヨーヨー釣り
をするよ。











ゴーヤの成長

まだ梅雨のはずですが…?!

今年はとても暑いですよね!

そこで、これから来る真夏に向けて、

緑のカーテン(ゴーヤ)が活躍してくれることでしょう。

愛情こめて、大事に育てています。

現在の成長をご覧ください。

ゴーヤは緑のカーテンだけではなく、実がなるのも楽しみです。