内牧南公民館ブログ

2019年9月の記事一覧

うちまきプレイルームニュース


うちまきプレイルームニュース     

9月5日(木)
 今日のうちまきプレイルームは、幼児教育学級との同時開催で、10時45分からママさんブラスさん
による「ファミリーコンサート」を催しました。
 名前の通りママさんたちによる音楽団体で、普段は60名ほどで活動しているそうです。
今回はフルートとクラリネットの木管楽器による、8名のメンバーで演奏を披露してくださいました。
子育てをしながらの活動を続けてこられたさんからは、『お子さんがじっとしていなくても大丈夫ですから、
皆さんで楽しんでくださいね。』とのお話がありました。

     



曲紹介では、自前のかわいいイラストや小道具などを使って、子どもたちが楽しくなるような演出をしてくれました。

   

 


ほとんどがお子様向けのしかも馴染みのある曲で、子どもたちは知っている曲が演奏されると自然に体でリズムを
とったり、大人の方も手拍子をしながら音楽に聞き入っていました。
     


     




今日はファミリーコンサート」ということもあり、日常育児に協力されているご家族もおいでいただきました。
生演奏の音楽を聴きながら、たくさんの小さなお子さんとのふれあい、心和むひとときとなったようです。

     



   次回は、  
          10月3日(木)10:00~
    ハロウィーン企画として、
            「赤ちゃんアート」を予定しています。
       (ご自身のカメラや、ケイタイで赤ちゃんの写真を撮影してみませんか?)
お申込み不要、参加費無料です。お気軽にお越し下さい。