内牧南公民館ブログ

2020年8月の記事一覧

「うちまき遊楽座」再開です!

うちまき遊楽座

 

8月12日(水)

 将棋をする『うちまき遊楽座』が5ヶ月ぶりの再会となりました。

朝からの暑さにもかかわらず、いつもおなじみのメンバーの方が早々に来館してくださり、みなさん各自フェイスシールドをお持ちで、再会を心待ちにしていた様子が受け取れました。

  備品の消毒をはじめ感染予防チェックシートの確認をして対策を入念にしました。

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 9時から始まった『うちまき遊楽座』ですが、対局中は言葉もなく、どなたも真剣に将棋と向き合い、駒を打つ音が響いていました。

将棋は相手がいませんとできませんので、久しぶりの対局が楽しかったのでしょう、お帰りのころには皆さん談笑しながら『また次回も・・・』と言葉を交わされていました。

次回は、9月9日(水) 9:00~  を予定しております。

事前予約無し、だれでもご自由に参加いただけます。

マスクとフェイスシールドをご用意し、体調を見計らって、是非お越しください。

 

*尚、状況により中止となる場合もございます。不明な際は、事前に当館まで確認ください。

    問い合わせ先 内牧南公民館 ☎048-761-0065 (8:30~17:15)

うちまきプレイルームニュース

うちまきプレイルームニュース

 

8月6日(木)

新型コロナウィルスの影響で3月より中止となっていた                         

”うちまきプレイルーム”ですが、

やっと開催することができました!

しかも「恒例の ヨーヨー釣り」です。

今回は3密を避けるために事前予約を取らせていただきました。

 

再開決定から期間が短かったこともあり、参加者は例年に比べて

少なくなりましたが、

『毎年この日を楽しみにしている。』と言ってくれたお子さんの声に

元気をもらいました。

 

 

思うように外に出られないお子さんたちに

ヨーヨーをたくさん釣ってももらい、夏の楽しみを味わってもらえたでしょうか。

         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく訪れてくれましたので、月遅れの七夕飾りを用意し、          

願い事を書いてもらいました。

短冊に一所懸命書いてくれるお子さんの願い事は・・・・何かしら?

     

 

 

 

                     次回のうちまきプレイルームは、

     9月3日(木)  10:00~

  事前予約が必要です。幼児の方はバスタオルをご持参ください。

 

 お問い合わせ先 内牧南公民館   048-761-0065 (8:30~17:15)  

 

 

うちまき蝶の観察会 ~今年はどんなちょうにであえるかな?~

家族ふれあい教室

うちまき蝶の観察会 ~今年はどんなちょうにであえるかな?~

 

8月2日(日)

 今年度初の主催事業となりましたが、「うちまき蝶の観察会 ~今年はどんなちょうにであえるかな?~」を開催することができました。

本事業は小学生とその家族を対象としたもので、夏休みを利用した生き物観察としてはうってつけです。

今年度は新型コロナウィルス感染防止を踏まえ、定員数を縮小し、現地集合(内牧公園お花見広場)での野外活動のみとしました。

長い梅雨がやっと明け急に夏本番の暑さとなりましたが、それでも7家族21名の参加があり、短い夏休みを家族で過ごすよい機会となったようです。

 

今年で5年目となる講師の伊藤有三先生は、開始早々から蝶を見つけては一目散に追いかけて行きます。

それにつられて、大人も子どもも思わず駆け出します。

それにしても蝶は素早い! なかなか捕まえるのは難しいようです。

 

  

 

   

 

 

 

 

 

 

 先生からのアドバイス

・蝶によって好みの食べ物が違うこと

・網は口が大きくて、長さが36cm(もしくは2.5倍)ぐらいがいい

・蝶道(ちょうどう)というものがあるので、むやみに追わず、蝶が来るのを待ってみる

・蝶の特徴から名前の付けられている

  【 名前の意味が分かると覚えやすいですね。 

    中には聞いたことのないような蝶の名前をスラスラ言い出す子もいて、びっくりです(';') 】

こんなことを教えていただきながら、蝶を探していきました。これで少しはコツがつかめたでしょうか?

 

       今日は飛んでいる蝶の数が少なく、他の虫を捕まえている子たちもちらほらと・・・・。

 

 長梅雨によって今年はどれだけの蝶に出会えるか心配でしたが、終わってみれば数こそ少ないですが、昨年よりも多い20種類(参考に昨年は19種類)の蝶を観察することができました。

                 【 今年観察された蝶の標本 】

 

内牧地区にはほかにもまだまだ数種類の蝶がいるそうです。

新種を見つける楽しみがありますので、内牧公園に出かけてみてはいかがでしょうか。