視聴覚センター

視聴覚センターブログ

市民パソコンセミナーを実施しました。


 9月8日()に引き続き、9月9日()に外部講師をお招きして市民パソコンセミナー「ワープロでお絵かき講座」を実施しました。
 

「クリック」や「ダブルクリック」、「ドラッグ」という言葉やマウス操作に戸惑いながらも、徐々にお絵かきに慣れていき、最終的に思い思いのおにぎりや四つ葉のクローバーを描き上げていました。

 


なお、春日部市にインターンシップ中の大学生も補助で参加しました。

市民パソコンセミナーを実施しました


9/8(金)に市民パソコンセミナー「ワープロソフトでお絵かき講座」を実施しました。

主に文書作成で使われるWordを使って、イラストを作ってみようという講座です。

ほとんどマウスの操作のみで、おにぎりや四つ葉のクローバーなどが描け、参加者も驚きの内容でした。

最後は、みなさんがそれぞれ描いたイラストをプリントアウトし、お持ち帰りいただきました。「難しかったが楽しかった」「家に帰って復習したら色々描いてみたい」といった声も聞かれました。

なお、講座には、社会教育実習の大学生
も補助で参加しました。

平成29年度第7回春日部市小学生ロボットコンテストを開催しました

8/27(日)春日部市小学生ロボットコンテストを実施しました。
競技部門「ロボットサッカー」、プログラム部門「ライントレースによる競技」に分かれて競い合いました。
7/22(土)にロボット製作講習会を実施しており、その後の約1ヶ月の間に子どもたちが考え、工夫、改善、練習して、この日を迎えることになりました。
昨年度以上に参加者が多かったので、様々な工夫を凝らしたロボットやプログラムが見られ、大変白熱したコンテストを実施することができました。
今年悔しい思いをした人、あるいは申込が間に合わなかった人も、もしまた機会がありましたら是非参加してください。
コンテストの実施に当たっては、保護者の皆様、ご指導いただきました小中学校の先生方にも大変お世話になりました。この場をおかしりて、お礼を申し上げます。ありがとうございました。



多くの参加者、保護者の皆さんにご来場頂きました。


競技部門の決勝リーグの様子です。


プログラム部門のプログラムの変更の様子です。


プログラム部門のライントレースのコースです。

小学生ロボット製作講習会を開催しました

7月22日(土)に「小学生ロボット製作講習会」を開催しました。
この日は「ロボットサッカー」と「ライントレースによる競技」の二つの部門に分かれてロボットを作りました。

次回は8月27日(日)に、「ロボットコンテスト」を行います。
今回製作したロボットを、夏休み中に工夫して改良したロボットを持ち寄って、コンテストを行うものです。
参加した皆さんのロボットがどのように改良されてくるのか楽しみです。


開講式です。たくさんの児童の皆さんが参加しました。


テレビ局の取材がありました。


大沼中学校の生徒さんがボランティアで手伝ってくれました。


パソコンを使ってプログラミングを行い、シミュレーションしています。


実際にコースで走らせてみると改良点が見つかります。


ロボットサッカーは、リモコンで操縦し、点を取り合う競技です。

ご指導、ご協力いただきました小中学校の先生方、ボランティアの中学生の皆さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。

生涯学習市民塾(前期)が各所で開始となりました!

全26講座の開催が予定されている生涯学習市民塾(前期)。

7月を迎え、続々と、各講座がスタートしています!

講座によっては、追加受付が可能なものもございます。
気になる講座がありましたら、お気軽にお問い合わせください。


 
なお、8月よりスタートする講座につきまして、
好評受付中です!
〆切は、【各講座の開始1週間前】となっておりますので、
ご興味のある講座がございましたら、
お早めにお申し込みください。

申込先 春日部市教育委員会社会教育課
      生涯学習推進担当(視聴覚センター)
      Tel.048-763-2425
      (お電話にて申込み/先着順)

皆さまのご応募、心よりお待ちいたしております。