市民映像セミナー ビデオ撮影入門講座
5月15日(金)に視聴覚センターにおいて、『市民映像セミナー ビデオ撮影入門講座』を行いました。
まずは、センター内のメディア研修室において、ビデオカメラの構え方やピントの調節等の基本操作や、ショットサイズ、カメラポジション、アングル、カメラワーク等、被写体を効果的に撮影するための基礎的な知識や技法を学びました。
撮影基礎を学んだところで、『日光道中 粕壁宿ぶらり散歩』をテーマに、ご持参いただいたビデオカメラを持って、東八幡神社や道標などを巡りました。今回の講座を開催するにあたり、ご協力いただいたビデオ特派員さんのアドバイスを受けながら、作品の素材を撮影していきました。特派員さんには、巡る最中も、講座参加者とコミュニケーションをとっていただき、撮影や三脚操作のコツなど細かなところまでご教授いただきました。
素材が集まったところで、メディア研修室へ戻り、撮った映像をパソコンに取り込み、各素材をつなぎ合わせ、発表会を行いました。実際の映像を見ると、講座前半、後半とで、映像の質の違いがはっきりと表れていました。
講座参加者とビデオ特派員さんとの交流もでき、とても有意義な講座となりました。
ご協力いただいた、特派員の方に感謝申し上げます。