視聴覚センター

視聴覚センターブログ

市民映像セミナー デジタルカメラ入門講座

10月25日、26日に市民映像セミナー デジタルカメラ入門講座を行いました。


メディア研修室でカメラについての理論を学んだあと、スタジオで照明を使って撮影をしました。
撮影した写真はパソコンで保存し、プリンターを使って印刷し持ち帰ってもらいました。

今日は講座の中では触れることができませんでしたが、写真の編集の仕方についても質問があり、受講生の方々の向上心がうかがえました。
リクエストをいただいた写真の編集については、今後の講座運営の参考にさせていただきます。
たくさんの皆さんにご参加いただきありがとうございました。

生涯学習市民塾 中期 がスタートです

こんにちは絵文字:重要視聴覚センターの森内です。
本日、生涯学習市民塾中期「流星・月・惑星について学ぼう~10月21日オリオン座流星群を見よう~」を開催しました。興味深い話で、今後の天体ショーが楽しみになりました絵文字:星


生涯学習市民塾 中期 は12月まで全7回開催予定です。
まだ定員に空きがありますので、生涯学習市民塾(
http://www.av-center.kasukabe.saitama.jp/yuugaku-fes/yuugaku-fes2017/29shiminjuku-chuuki-top.html)から講座内容を確認して是非お申込ください☎。お待ちしております絵文字:笑顔

市民映像セミナー ビデオ編集入門講座(タブレットPC編)

市民映像セミナー ビデオ編集入門講座(タブレットPC編)を行いました。
タブレットPCで撮影した映像をアプリで編集してビデオクリップにする講座です。


視聴覚センター所有のWindows8.1タブレットと無料の動画編集ソフトを使いました。
今回のテーマは「視聴覚センターの紹介ビデオの作成」です。
撮影も編集も順調に進み、講座の終わりには作品を各自発表し参加者全員で見合いました。
講師から、参考として、このアプリのスマートフォンでの使い方についても紹介したところ、受講生から「早速、家でも試してみたい」という感想も挙がりました。

平成29年度 遊学1日体験教室 指導者説明会を実施しました

930日(土)に遊学1日体験教室指導者説明会を実施しました。

講師と生涯学習市民推進員にお集まりいただき、
担当する講座ごとに当日へ向けた打ち合わせや意見交換を行いました。

 


当日を見据えて協議をし、どの席も熱の入った意見が飛び交いました。

  

 

 

遊学1日体験教室は1028日(土)です。
午前
9講座、午後9講座、計18講座の実施を予定しております。

既に申込みが始まっており、締め切り日は1018日(金)です。

教室の内容につきましては、視聴覚センターにお問い合わせください。

皆さまのご応募を心からお待ちいたしております。

春日部市職員対象ビデオ編集入門講座

 本日、春日部市人事課主催のビデオ編集入門講座が開かれました。講師は視聴覚センター指導主事、受講生は春日部市職員の皆さんです。

今日のめあては
①ビデオ編集の基本を学ぶ
②ビデオ編集の体験をする
③DVDの作成体験をする
です。

基本的な操作方法を学んだあと、動画をつなげ、タイトルを入れたりBGMを入れたりしました。
講座の最後には、完成した作品を各自発表し終了しました。

今日の経験を業務に生かしていただければと思います。