視聴覚センター

視聴覚センターブログ

富多小、宝珠花小の出前授業

宝珠花小・富多小で実施された江戸川中の技術科の先生による出前授業の撮影に行ってきました。
出前授業とは、小学校へ中学校の先生が訪問し、中学校の授業の一部を紹介するとともに小学校と中学校の連携を強め、児童が安心して中学校へ入学できるようにするために実施されているものです。

(*上記の写真にあるプログラムで動くライントレースカーについて
 小学生向けに7/22(土)製作講習会・8/27(日)コンテストを実施します。
 若干名ではありますが、まだ参加できます。希望者は視聴覚センターまで
 【7/11(火)18:00現在】)



今回は、プログラミングについての学習が中心的な内容でしたが、技術・家庭の授業の紹介、中学生の制作した作品の紹介などもありました。
児童は、真剣な眼差しでプログラミングに取り組むだけでなく、お互いに教え合う姿も見られ、大変すばらしい授業でした。
撮影に協力していただいた関係者の皆様、ありがとうございました。
撮影させていただいた内容につきましては、後日編集した上で、貴重な資料として活用させていただきます。

子どもTV番組制作体験講座

本日、視聴覚センター主催の「子どもTV番組制作体験講座」を行いました。
スタジオで3分間のニュース番組を作ったあと、メディア研修室でコンピュータによるニュース番組作成体験を行いました。
スタジオで作成したニュース番組はすぐに編集され、閉講式でみんなで観ることができました。
夏休み明けには、今回の体験をメイキング版を含めてDVDに収め、学校を通して受講してくれた皆さんにお配りしたいと思います。


親子で楽しむ映画会

親子で楽しむ映画会は、中央図書館との共催事業で16mmフィルムを鑑賞する映画会です。
今日は第二回目の映画会を行いました。
映画鑑賞だけでなく、作品についての説明や、関連する本の紹介もあり、親子で作品の世界に浸ることができました。
次回は8月5日(土)です。
「広報かすかべ」や、春日部市メール等でお知らせしますので、是非ご参加ください。






    

市民PCセミナー インターネット活用編

7月5日(水)と6日(木)は、市民PCセミナー インターネット活用編を行いました。
ポータルサイト(Yahoo!やGoogle)のサービスの便利な使い方や、Youtubeの楽しみ方、ネットショッピングのやり方など、インターネットを活用して生活がより豊かになる方法について体験を通して学びました。また、インターネットの影の部分についても知識を深めることができました。
同じ内容の講座を2月にも行いますので、参加できなかった方は1月の広報かすかべをご覧になり、ご応募ください。(7月の講座を受講した方も2月の講座を受講することができます。)
次回もお待ちしております。


生涯学習市民塾(前期)がスタートしました!

平成29年度 生涯学習市民塾(前期)が7月より開始となりました。

沢山の皆様のお申し込み、誠にありがとうございます。

こちらは、武里地区公民館を会場として全5回実施する
「韓ドラの主題歌で学ぶ 初心者のための韓国語」の様子です。

和気あいあいとした雰意気で実施され、
受講者にも笑顔が見られました。


7月から実施される講座ですが、
講座によっては、
まだ定員に空きのある講座がございます!

気になる講座がありましたら、
社会教育課 生涯学習推進担当までご連絡をお願いいたします。


8月より実施される講座につきましては、
7月7日(金)より、申込みを受け付けます。