「学校は今」

学校は今

八木崎小 田植え体験

5年生が社会科学習の一環で、田植えを体験しました。
地域の方のご協力により、今年で13回目の田植え体験です。
田んぼに入った子どもたちからは、歓声とともに
「水が冷たい!」 「ぬるぬるしてる!」 「気持ちがいい!」 などの言葉が
聞こえてきました。
秋の収穫が楽しみですね。

春日部藤まつり PartⅡ miura

パレード本番、少し前まで天候が心配されていました。
参加する児童生徒の晴れやかな気持ちが、晴天を
もたらしました。※別のショットも御覧ください。
★春日部中学校チャレンジャーズ

★八木崎小金管バンド・バトンクラブ

★豊野中学校吹奏楽部

★粕壁小金管バンド・バトンクラブ

★幸松小金管バンド・バトンクラブ

春日部藤まつり miura

春日部駅西口ふじ通りを会場に、第35回「春日部藤まつり」が開催されました。
パレードでは、市内小・中学生の皆さんが、素敵な演奏と華麗な演技を披露しました。
沿道からいただいた、たくさんの声援や拍手に感謝!

★春日部中チャレンジャーズ


★八木崎小金管バンド・バトンクラブ


★豊野中吹奏楽部


★粕壁小金管バンド・バトンクラブ


★幸松小金管バンド・バトンクラブ

八木崎小

 八木崎小学校では、春日部市教育委員会文化財保護課の方を講師としてお招きして『春日部に暮らした縄文人と粕壁の祖先の生活』というテーマで6年生が社会科の学習をしました。
 市内の遺跡から出土した土器や貝殻に触れたり、石を使って段ボール紙を切ったりと縄文時代を肌で感じることができました。