幸松地区公民館ブログ

幸松地区公民館

こうまつ寺子屋 つまみ細工ブローチづくり

■こうまつ寺子屋 つまみ細工ブローチづくり

                           

~6月13日(土)つまみ細工ブローチづくり講座を開催しました~

 
  
                     

「つまみ細工ブローチづくり」には、おかげをもちまして、定員を大きく越える申し込みをいただきました。

参加希望者が多かったため、急遽定員を増やしたのですが、それでも10名の方が参加できない形となってしまいました。

参加できなかった方、大変申し訳ございませんでした。

 

さて、このつまみ細工ですが、江戸時代から伝わる技法で、布を小さな正方形に切り、それをピンセットなどでつまんで折りたたみ、組み合わせることで花などの形をつくるものです。

今回の講座では、淡い色合いのちりめんを使い、優しい風合いのブローチをつりました。

このブローチづくりは細かな作業が多いためか、作り始めの頃は、みなさん真剣な面持ちで自分の作品作りに集中されていたのですが、完成が近づくにつれホッとした気持ちになるのか、隣の参加者と作品の出来映えを笑顔で見せあう姿があちこちでみられました。同じ趣味を持つ方どうしの交流はとても楽しいようです。

 

完成した作品の使い道を伺ったところ、友人へのプレゼントや和服のアクセサリーにするなど様々で、皆さんそれぞれ楽しみにされていることがあるようでした。

講座終了後に書いていただいたアンケートでも、「またやりたいね」「すごく可愛いのが出来た」との声が多く寄せられ、満足のいくブローチをつくることができた様子がうかがえました。

 

このような声を多くいただけることは、講座を主催した我々にとって何よりの喜びです。ああ、やってよかったなと思う瞬間です♪

来年もこの時期に、素敵な小物づくりの講座を開催する予定ですので、ぜひ、多くの方にご参加いただきたいと思います。