視聴覚センター

視聴覚センターブログ

市民パソコンセミナー インターネット入門編

5月19日(水)に視聴覚センター内のメディア研修室において、「市民パソコンセミナー インターネット入門編」を開催いたしました。

今回の講座では、ブラウザソフトのMicrosoft Edgeを使い、インターネットの利用方法を学びました。

ブラウザソフトを立ち上げると、「戻る・進む」、「お気に入り」、「履歴」など、様々なボタンが用意されていますが、それらの機能や使い方を確認後、上手にウェブページを閲覧する方法を体験してもらいました。講座後半は、検索型ポータルサイトを利用して、複数語句の検索方法や地図やルートの検索、乗換案内など、日常生活に役立つ情報を得るための方法を学びました。

 

 

午前、午後の2部制での実施でしたが、どちらの講座も募集定員を超える申し込みがあり、多くの受講者から好評をいただきました。視聴覚センター内のメディア研修室で開催する講座は、2つの画面を用いて、講師の説明や操作方法等を映し出した画面を、手元で確認しながら学ぶことができます。ご自宅に戻り、振り返り学習ができるよう、テキストもお持ち帰りいただいております。

今後も、市民パソコンセミナー、市民映像セミナーの開催を予定しておりますので、ぜひご参加ください。

 

 

市民映像セミナー ビデオ撮影入門講座

5月15日(金)に視聴覚センターにおいて、『市民映像セミナー ビデオ撮影入門講座』を行いました。

まずは、センター内のメディア研修室において、ビデオカメラの構え方やピントの調節等の基本操作や、ショットサイズ、カメラポジション、アングル、カメラワーク等、被写体を効果的に撮影するための基礎的な知識や技法を学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影基礎を学んだところで、『日光道中 粕壁宿ぶらり散歩』をテーマに、ご持参いただいたビデオカメラを持って、東八幡神社や道標などを巡りました。今回の講座を開催するにあたり、ご協力いただいたビデオ特派員さんのアドバイスを受けながら、作品の素材を撮影していきました。特派員さんには、巡る最中も、講座参加者とコミュニケーションをとっていただき、撮影や三脚操作のコツなど細かなところまでご教授いただきました。

素材が集まったところで、メディア研修室へ戻り、撮った映像をパソコンに取り込み、各素材をつなぎ合わせ、発表会を行いました。実際の映像を見ると、講座前半、後半とで、映像の質の違いがはっきりと表れていました。

 講座参加者とビデオ特派員さんとの交流もでき、とても有意義な講座となりました。

ご協力いただいた、特派員の方に感謝申し上げます。

市民パソコンセミナー 基本操作・パソコン入門編

 5月7日(金)に視聴覚センター内のメディア研修室において、『市民パソコンセミナー 基本操作・パソコン入門編』を午前の部、午後の部の2回実施しました。

受講生の皆さんは、マウス操作やキーボードの使い方等を学習し、実際に体験しながら覚えていきました。

初めてパソコンに触れる方もおり、文字の変換や削除、画像の挿入などの操作場面では、苦戦する姿も見られましたが、受講者全員が「講座の修了証」を文書作成ソフトで作成し、印刷するところまで行うことができました。

受講生の皆さんからは、 「一人で学習していると、不安になり途中でやめてしまう事もあり、この機会に恵まれありがたく思います。」、「学習しやすかったです。大変参考になりました。」などのお声と同時に、「ワードでの文書作成をもっと教えてほしい。」、「表計算のセミナーがあればと思います。」など、発展的な内容を求めるコメントもいただきました。視聴覚センターでは、皆様からいただいた貴重なご意見をもとに、講座内容をさらに魅力あるものにしていきたいと考えております。

 

講座に参加された皆様、本講座をきっかけに、パソコンに触れる機会を増やしていただければ幸いです。

 

今年度の講座予定は、下記のサイトに掲載しています。ぜひご覧いただき、ご興味をもたれた講座がございましたらご参加していただければ幸いです。

http://www.av-center.kasukabe.saitama.jp/kouza_events.html

教職員対象 ホームページ作成研修会

4月16日(金)の18時より、視聴覚センター内のメディア研修室において、『教職員対象 ホームページ作成研修会』を開催しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

市内各学校ホームページで運用されているシステム概要や各種機能等の紹介、日々の学校教育の情報をホームページに発信する方法などを盛り込んだ研修内容でした。

文字や写真で構成されたブログの掲載方法や、学校だより等のファイルを学校サイト上へ配架する方法について、演習を交えながら研修していただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受講された先生方、ありがとうございました。研修内容を生かし、学校ホームページをより充実させたものにしていただければ幸いです。

 

今年度、視聴覚センターでは、教職員対象の研修会として、GIGAスクール構想により各学校へ導入されたChromebookに関する研修、小学校・中学校の学習指導要領に盛り込まれているプログラミング教育についての研修、学校教育の情報化に伴い一層重要となる情報モラル教育の研修会を予定しています。

先生方、今年度も各研修会への参加、お待ちしております。

教職員対象 タブレット活用研修会

11月20日(金)の18時より、視聴覚センター内のメディア研修室において、『教職員対象 タブレット活用研修会』を開催しました。

日頃より学校で使用されているタブレット端末を、より授業の中で効果的に活用いただくための方法などを盛り込んだ研修内容でした。

研修後半には、緊急事態宣言以降に話題となったZoomやSkypeなどのビデオ通話のやり方や、現在準備を進めている市のGIGAスクール構想についての情報提供をしました。

研修を受講された先生方、ありがとうございました。ぜひとも日々の授業実践等で研修内容を生かしていただければと思います。