庄和南公民館ブログ

庄和南公民館

ほくそ笑む・ニヤリ 今夏はゴーヤで美味しく?いや涼しく!!

 今年は庄和南公民館でも創作室の前にプランターと網ネットを設置し、ゴーヤの苗を4本植えました。
土作りを終え、さあ植えようかと見ますと、苗が届いてすぐの頃よりツルが伸びて「どこかつかませてくれー」と言っているようでした。
さあどうぞ、と網ネットを設置した次の日の朝には、しっかりとツルがからみついていました。
                     
植物の成長するたくましさを垣間見たようで感心しきりです。
さあ、さあ、この調子でどんどん大きく育って利用者の皆様におすそわけできるくらい沢山の実をつけてくださいね。
ゴーヤチャンプルーゴーヤのおひたしゴーヤの天ぷら、等々沢山のおいしいメニューが君たちの成長をまっているよ。
おっと!!、食べることばっかり考えてしまいましたが、ゴーヤは緑のカーテンとしても、創作室の室温を下げて快適な温度にするという重要な任務も担っているのです。(こちらの方が重要でした?)
ゴーヤの頑張りによって作られた快適な部屋で素晴らしい作品がきっとたくさん生まれることでしょう。
これからいろいろ楽しみな夏になりそうです。