内牧南公民館
うちまき蝶の観察会 ~今年はどんなちょうにであえるかな?~
家族ふれあい教室
「うちまき蝶の観察会 ~今年はどんなちょうにであえるかな?~」
8月2日(日)
今年度初の主催事業となりましたが、「うちまき蝶の観察会 ~今年はどんなちょうにであえるかな?~」を開催することができました。
本事業は小学生とその家族を対象としたもので、夏休みを利用した生き物観察としてはうってつけです。
今年度は新型コロナウィルス感染防止を踏まえ、定員数を縮小し、現地集合(内牧公園お花見広場)での野外活動のみとしました。
長い梅雨がやっと明け急に夏本番の暑さとなりましたが、それでも7家族21名の参加があり、短い夏休みを家族で過ごすよい機会となったようです。
今年で5年目となる講師の伊藤有三先生は、開始早々から蝶を見つけては一目散に追いかけて行きます。
それにつられて、大人も子どもも思わず駆け出します。
それにしても蝶は素早い! なかなか捕まえるのは難しいようです。
先生からのアドバイス
・蝶によって好みの食べ物が違うこと
・網は口が大きくて、長さが36cm(もしくは2.5倍)ぐらいがいい
・蝶道(ちょうどう)というものがあるので、むやみに追わず、蝶が来るのを待ってみる
・蝶の特徴から名前の付けられている
【 名前の意味が分かると覚えやすいですね。
中には聞いたことのないような蝶の名前をスラスラ言い出す子もいて、びっくりです(';') 】
こんなことを教えていただきながら、蝶を探していきました。これで少しはコツがつかめたでしょうか?
今日は飛んでいる蝶の数が少なく、他の虫を捕まえている子たちもちらほらと・・・・。
長梅雨によって今年はどれだけの蝶に出会えるか心配でしたが、終わってみれば数こそ少ないですが、昨年よりも多い20種類(参考に昨年は19種類)の蝶を観察することができました。
【 今年観察された蝶の標本 】
内牧地区にはほかにもまだまだ数種類の蝶がいるそうです。
新種を見つける楽しみがありますので、内牧公園に出かけてみてはいかがでしょうか。
令和2年度 第31回内牧地区文化祭を中止します
毎年11月に開催している内牧地区文化祭は、新型コロナウイルス感染症に対する、市民の安心安全面を最優先に考え、やむを得ず中止することにしましたので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
令和2年度春日部市民体育祭 第66回内牧地区大会を中止します
毎年10月に開催している「春日部市民体育祭 内牧地区大会」は、新型コロナウイルス感染症に対する、市民の安心安全面を最優先に考え、やむを得ず中止することにしました。
開催に向け準備などに、ご協力いただいております関係者の皆さんにおかれましては、ご理解の程よろしくお願いいたします。
新型コロナウィルスによる事業中止のお知らせ
内牧南公民館からのお知らせ
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、
7月の主催事業を中止とさせていただきます。
◎7月2日(木) 第2回幼児家庭教育学級(うちまきプレイルームと同時開催)
◎7月8日(水) うちまき南遊楽座
皆様にはご迷惑をおかしておりますが、
何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。
新型コロナウイルス感染拡大防止対策に伴う公民館主催事業の中止について
新型コロナウイルス感染拡大防止対策の為、以下の事業を中止いたします。
内牧地区公民館
婦人バレーボール・ソフトバレーボール大会 6月21日(日)
内牧ふれあい講座 7~9月 全5回
少年少女球技大会 7月26日(日)
内牧南公民館
うちまきプレイルーム 6月4日(木)
幼児家庭教育学級 6月4日(木)
※うちまきプレイルームと同時開催
うちまき南遊楽座 6月10日(水)