内牧南公民館ブログ

「こんな時こそ、健康体操を!」2日目を開催しました。

11月10日(火)

今日は「こんな時こそ、健康体操を!」の2日目です。

曜日と時間を変えて火曜の午後に設定しましたので、若干の欠席者がありましたが、8名の女性が参加してくれました。

今日はお天気も良いので、初めに公民館の近隣をウォーキングすることから始まりました。

公民館の裏手にある”桜小道”は車が通らず、ウォーキングには最適です。参加者の中には『いつもここを歩いているからね』という方もいらして、スタスタと軽快に歩いていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

20分ほどのウォーキングで野外の空気に触れ、ほんのりと体が温まってきたところで公民館に戻り、体操を行いました。

今日のポイントは、『歩くときには足からではなく、お腹から歩くことを意識する』です。

 

先生のアドバイスを受けながら無理のないテンポの音楽に合わせ、ステップを踏んでいきます。

先生の元気な掛け声にあわせ、手と足を組み合わせた多彩なステップを、参加者は一生懸命に続けていました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

約1時間半の体操を終え、最後にストレッチを取り入れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

足は下から上に向かってやさしくトントンと叩きます。       首も強くひっぱりすぎず、丁寧に伸ばします。

        

             最後はゆっくりと呼吸を整えて、体をリラックスさせましょう。

 

 

これで今日の健康体操は終了です。

次回は最終回、11月15日(日) 10:00~12:00に開催します。

また天候によっては野外のウォーキングも予定しております。お楽しみに!にっこり