内牧南公民館ブログ

趣味の講座「こんな時こそ、健康体操を!」を開催しました。

11月1日(日)

 

趣味の講座「こんな時こそ、健康体操を!」を開催しました。

この企画は、コロナ禍で運動不足になりがちな方により参加していただきたく、回数を3回に増やしました。定員15名ですが、各回ともほぼ定員となり、また3回とも参加していただける方がほとんどです。

 

今回は第1回目(11/1)の初日です!

講師は、過去2回ご指導いただいた、フリーインストラクターの遠藤倫江氏です。

とても気さくな優しい方で、元気な掛け声と丁寧なご指導が好評をいただいており、『無理なく、普段使わない筋肉を動かして、全身運動の楽しみを感じていただきたい。』と話しておられました。

 

今回はまずウォーキングにたっぷり時間を割き、体を動かしていきました。

いきなりストレッチなど準備体操をするのは、体に負担をかけるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始めたころから比べると、いつの間にか参加者の姿勢が堂々としてとてもかっこよく見えてきました。

歩くだけの運動で、もう汗がにじんできます。

 

普段使っていない筋肉を丁寧に動かすには、意識しなしとなかなか正しい動きにならないようです。

参加者は解説する先生の動きを一生懸命に聞き取りながら、動きをまねていました。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

      

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しの足の向きの違いで使われる部分が変わってしまうことや、横の動きで可動域が広がることなど、一つ一つ先生の的確なアドバイスを受け参加者の動きにも変化が見られました。

終了後は、男性の参加者から『(激しい運動でなくても)けっこう汗かくね~』などの声も聞かれましたが、どなたにも心地よい疲労感があったようです。

 

次回は、第2回目 11月10日(火) 14:00~16:00 です。

参加者の賛同を得て、お天気が良ければ野外に出てウォーキングも予定しています。

また、若干の受け入れが可能ですので、参加希望の方は、内牧南公民館(℡048-761-0065)までお問い合わせくださいませ。