「学校は今」

学校は今

奏でよう 歌の力は 無限大


本日は、緑中学校の合唱祭が秋晴れの中に開催されました。
女子の澄んだ歌声と、男子の迫力ある歌声が、「奏でよう 歌の力は 無限大」と
いうスローガンのもと、最高の合唱を奏でました。
指揮者のリード、伴奏者のテクニック、合唱する素晴らしさが存分に伝わる一日でした。

 

八木崎小 情報モラル学習

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)会社の方を講師にお招きし、
6年生が「楽しいコミュニケーションを考えよう」をテーマに情報モラル学習を行いました。
学習は、グループでの話し合いを中心に進められ、
言葉の感じ方や嫌だと思うことがらは、人によって違うことを体験しながら学びました。
グループでの話し合い

春日部市中学校駅伝競走大会

市内中学校13校による駅伝大会が、飯沼中学校周辺を会場に実施されました。
1本の襷(たすき)をつないでゴールを目指した女子21チーム、男子22チーム。
女子は葛飾中Aチーム、男子は豊野中Aチームが1位をとりました。
県大会でも力走を見せてくれることを期待しています。
女子スタート

八木崎小 特色ある教育活動紹介

 10月18日(火)から27日(木)まで、市役所の市民ホール(市役所総合案内所前)にて、学校の教育活動を紹介する展示を行っています。今回は八木崎小学校の特色ある教育活動の取組を紹介しています。市民ホール展示終了後、10月31日(月)から11月10日(木)まで教育センターに展示予定です。ぜひ御覧ください。

牛島小 名古屋フィルハーモニー交響楽団 来る!

牛島小学校の体育館がコンサートホールに変身!

7日(金)午後、名古屋フィルハーモニー交響楽団による
文化芸術による子供の育成事業の巡回公演が行われました。

楽器紹介に始まり、ボディ・パーカッション、合唱や合奏の共演、指揮者体験、
そして、校長先生も登場したオペレッタ(喜歌劇)など
盛りだくさんの内容で、あっという間の公演でした。

最後に歌ったオーケストラの生伴奏による「牛島小校歌」では
とってもすてきな歌声が響いていました。
共に歌う
指揮者体験