「学校は今」

学校は今

武里


歯科指導(1学年)

| by:武里中
本日、1学年で養護教諭による
歯科指導が行われました。
永久歯は一度失われたら二度と元には戻りません。
正しいブラッシングで歯を一生使えるようにしましょう。






豊春


支援籍学習!!

| by:豊春中
県立春日部特別支援学校支援籍学習!!
 11月30日(水)県立春日部特別支援学校から三宅暁大くんが支援籍学習に入りました。今日は、1年4組で給食、昼休みを過ごしました。初日のため、少し緊張している様子も見られました。引き続き支援籍学習が行われます。みなさん、よろしくお願いいたします。
 

桜川

明日から校内書き初め展

| by:桜川小
明日12月1日と12月2日の2日間校内書き初め展です。
各学級の廊下には昨日の競書会で書かれた作品が展示されています。
お時間の都合がつきましたら是非おいでください。
公開時間は15時~16時になります。



川辺

講師の方をお招きして、6年生の陶芸教室が開かれました。
  講師の先生からは、粘土の形の整え方や、ろくろ代わりに新聞紙を回して作る方法などを教えていただきました。
  子どもたちは、粘土をひも状にしたり板状にしたりしながら形を作っていきました。集中して真剣な顔つきになっている人がたくさんいます。
  このあとは、図工室で一週間ほど乾燥させて、業者の方に本格的に焼いてもらいます。できあがりが楽しみですね。

 11月22日(火)
  来週の書き初め競書会に向けての練習をしています。3~6年生は太い筆で、1~2年生はフェルトペンを使って書いています。
  長い紙に書いているので、全体のバランスをとるのがなかなか難しく、一文字一文字にも気をつける点がたくさんあるので大変です。
  手本をよく見て集中して書くことが大切です。書道のように「道」とつくものは、技とともに心を鍛えることも大切なので、集中して、心を落ち着かせて取り組んでほしいと思います。