庄和南公民館ブログ

庄和南公民館

教養講座「折り紙でつくろう!正月飾り」を開催しました

敷地内の銀杏の木が黄金色に輝く庄和南公民館で

12月4日(月)に折り紙で「祝い鶴」の正月飾りを作る講座を開催しました。

 

講師に神宮司せつ子先生をお招きし、

サブ講師として「折り紙きんぎょ」サークルのみなさんにもご協力いただきました。

 

高級な折り紙で折る前に、普通の折り紙で練習しました。

 

 

普段、半分に折って、更に半分に折る三角や、四角も

一度折るたびに必ず開いて、折ることが大切とのこと。

最初のほんのわずかなズレが完成に影響するので、何度も

「続けて折らずに一度開いてください」と繰り返し指導されていました。

 

練習の祝い鶴が完成すると、今度は高級折り紙で挑戦!

厚みがあり、しっかりした折り紙なので、練習のようにはいかず

サブ講師の方も、

「折るたびにしっかりと折り目を付けることが大切」とアドバイスされていました。

 

普段、よく折る一般的な鶴と違うため、先ほど練習したにもかかわらず苦戦し、

スタートは赤が上かな?金色が上かな?と戸惑う様子が見られました。

 

サブ講師や隣の方に教わったりしながら、和気あいあいとした雰囲気の中、

3枚目の折り紙となると慣れた様子で完成し、付属のお盆に乗せて

見事な正月飾りの「祝い鶴」が完成しました。

 

 

最後は、一般的な鶴の折り方を学び、机の上にはたくさんの鶴が並びました。

 

「正月飾りの鶴は難しかった」と苦戦された方がいた一方で、

「楽しかった、また参加したい」

「久しぶりに教わりながら折った、細かいところが難しかった」

「とても良い、指先と頭の体操になって本当によかった」

「講師、サブ講師の方々には丁寧に教えていただいた」など好評な講座となりました。