「学校は今」

カテゴリ:今日の出来事

中学生の感性を高める

10月25日(水)市内谷原中学校で「飛び出せ私の夢!」と題して
紙粘土人形の制作が進められていました。
生徒は、人形の動きや色使い、小物まで丁寧に表現していました。
豊かな心をはぐくむ大切な時間と感じました。
 

【内牧小】五味五感体験学習

内牧小学校では毎年、4年生で食育の五味五感体験学習を行なっています。
NPO法人食育研究会Mogu Moguの講師の方が担任の先生や保護者の方と連携して、
学習を進めていました。
>
>
> 実際ににおいをかぎながら、触れながら、なめながら、楽しく「味と感覚」について勉強しました。
>
>
> 「塩味や甘味など四味に加え、日本人がワカメから発見した五つ目の味「うま味」が2002年に世界で認められ、合わせて五味になりました。」

> 「赤ちゃんは、お母さんのお腹の中にいる時から、おっぱいを「おいしい」と感じる味覚が育っているから、生まれてからすぐにお母さんのおっぱいを欲しがります。」
> > …などたくさんの学習をしました。


【3m14cmのわかめの葉】廊下の掲示物
毎年、貼り替えられるそうです。

内牧っ子が躍動!内牧小 大運動会

心配された雨も吹き飛ばし、内牧小の秋季大運動会が行われています。午前中は、低学年ながら見事な一体感を見せてくれた3年生の「UCHIMAKI ソーラン」、朝礼台の先生も一緒にブルゾンちえみとなって、リズム感溢れるキレのいい、そしてとても可愛いダンスを披露した2年生の「おどるポンポコリン2017」。どの競技も、テーマである『内牧っ子 希望で輝け つき進め』の通り、元気いっぱい、内牧っ子が躍動しました。



普通救命(AED)講習会

市内小・中学校の先生方を対象に、普通救命(AED)講習会が教育センターで
開かれました。参加した先生方は、いつ、どこで起こるかわからない緊急事態
に備えて、皆真剣に心臓マッサージやAEDの操作に取り組んでいました。
   

春日部中 教育実習生による授業

春日部中学校 教育実習生による授業

春日部中では、教育実習生が、
指導教官となっている先生の指導の下、
授業研究や様々な勉強をしています。

体育館で「体つくり運動」の授業をおこなっていました。
若いパワーを発揮し、
ハツラツと授業に取り組んでいました。