豊野地区公民館ブログ

豊野地区公民館

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

12月15日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

 

今回は12月ということで、恒例のクリスマス会「あわてんぼうのサンタと遊ぼうよ」を開催しました。

今年も、保育士の資格をおもちの山森澄子先生・山田優子先生に公演をお願いしました。

二人の先生の絶妙な掛け合いに導かれて、歌に合わせて手遊びを覚えたり、糸電話づくりをとおして簡単な工作体験をしたりしました。また、ダンスでいっしょに体を動かしたり、山田先生の歌のプレゼントを聞きながら、クリスマス気分を存分に味わうことができました。

 

鈴の音にあわせてサンタさんも登場! 子どもたちにプレゼントを配り、記念写真をとって楽しみました。プレゼントは更生保護女性会豊野支部の皆さんにご用意いただきました。

参加いただいた方からは「歌、ダンス、シール貼り、制作、サンタさんからのプレゼント等、内容盛りだくさんで楽しかったです」「楽しい手遊びや音楽があふれて、おうちのクリスマス会でもぜひ取り入れていきたいと思いました」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は1月19日(木)に「ふれあいあそび&ママヨガ」を開催する予定です(要 申し込み)。

「和紙で干支の卯(う)づくり」を開催しました。

12月1日(木)豊野地区公民館において、ふれあい教室「和紙で干支の卯(う)づくり」を開催しました。

和紙で来年の干支である卯(う)をつくり、参加者同士が交流を深めながら新年を迎える準備ができる場を提供するもので、今年で16回目を迎えました。

参加者には4枚の和紙が配られ、4羽の卯づくりに挑戦しました。講師の森脇美知代先生の熱血指導とアシスタントの方のサポートにより、最初は戸惑いつつも、皆さん最後まで折ることができました。

 

 

すてきな卯(う)の折り紙ができました。専用のケースに入れて完成です。先生の作品は、公民館受付にも飾ってあります。ご来館の際はぜひご覧ください。

 

参加者の方からは「来年の干支「卯」は難しかったが、先生の指導でうまくできました」「ステキなのができました。でも難しかったです。次回も楽しみにしております」「アシスタントの先生が親切に教えてくれました」とのご感想をいただきました。

森脇先生、アシスタントの豊野折り紙サークルの皆さん、参加者の皆さん、誠にありがとうございました。

「押し花のカレンダーづくり」を開催しました。

11月25日(金)豊野地区公民館において、ふれあい教室「押し花のカレンダーづくり」を開催しました。

押し花で手作りカレンダーをつくり、参加者同士が交流を深めながら新年を迎える準備ができる場を提供するもので、本年で11回目を迎えました。

講師の大石昭子先生の指導のもと、来年の干支である卯(う)の押し花を貼り合わせていきます。ピンセットを使った細かい作業で、皆さん真剣な面持ちで取り組んでいただきました。

 

貼り終わったらアシスタントの方がラミネート加工を施し、カレンダーに貼って完成です。

 

ニンジンを持ったかわいらしい卯(う)年のカレンダーができました。ぜひお部屋に飾ってください。

参加者の方からは「細かい作業も先生がやさしく手伝って下さり、楽しみながら完成させられました」「毎年の押し花カレンダーづくり楽しみです。招福うさぎがすてきな年を運んでくれることと思います」とのご感想をいただきました。

大石先生、アシスタントのサクラ草押し花クラブの皆さん、参加者の皆さん、誠にありがとうございました。

「子育てふれあいサロン」を開催しました。

11月17日(木)豊野地区公民館において「子育てふれあいサロン」を開催しました。

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、人数を制限しての開催です。

今回は「親子ビクス」です。日本こどもフィットネス協会公認インストラクター加藤啓子先生を講師にお迎えし、親子でいっしょに楽しみながら体を動かしました。

あいさつとウォーミングアップが終わった後は、みんなでゴザのお片付け。広くなった講堂で、音楽にあわせて目一杯体を動かします。パラシュートを使ったあそびでは、全員で持ち上げたり、向こう側のお友だちとあいさつしたりしました。先生と保護者の皆さんに導かれながら、お子さまもいっしょに共同作業に加わり、楽しい時間を過ごすことができました。

 

参加いただいた方からは「親子で体を動かせてよかったです」「先生の企画に何度か参加したことがあるからか、子どもも慣れてきて楽しめました」とのご感想をいただきました。

感染症予防対策を行なった上での開催となりますが、今後もさまざまな企画を用意していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

次回は12月15日(木)に「クリスマス会」を開催する予定です(要 申し込み)。

「わたしと家族の「そうぞく」講座」を開催しました。

11月16日(水)豊野地区公民館において、必ず役立つ入門講座「わたしと家族の「そうぞく」講座」を開催しました。

市民の健康的な生活の実現に向けた内容で、日々の生活に活用できる学習機会を提供することを目的とし、講師は市と「健康づくりにおける連携・協力に関する協定」を締結している明治安田生命保険相互会社にお願いしました。 

講座は講義形式ですすめられ、受講者には「ライフ&エンディングノート」が1冊ずつ配布されました。自分のため、また家族のため、ライフプラン(よりよく生きるための計画)とライフエンディング(亡くなった後のための準備)の両方について考える大切さを学びました。開講前には野菜摂取の充足度を測る「ベジチェック」と「血管年齢測定」も行なわれ、スタッフの説明を聞いて各自で健康に対する関心を高めていただきました。

 

受講生の方からは「自立度の低下を考えることができてよかったです(健康年齢を下げないで生活をしたい)」とのご感想をいただきました。受講生の皆さん、お疲れさまでした。講師をお引き受けいただいた明治安田生命保険相互会社の皆さん、ありがとうございました。

今後も日々の生活に活用できる学習機会をつくっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。