豊野地区公民館ブログ

豊野地区公民館

子育てふれあいサロンを開催しました。

 18日(木)日本こどもフィットネス協会公認インストラクターの加藤啓子先生をお迎えして

「みんなで遊ぼう☆」を開催しました。  

          

子供たちは一人ずつ、カエルさん(タンバリン)にハイタッチ!            

ママカー車に乗ってドライブに出かけよう。エンジンをかけて、ぶるるるるる…発進。   

ガタガタ道、坂道、急カーブ(キキッー)…トンネルもくぐるよ。

ママも子供たちもたくさん動いてへとへとになって…

でも楽しいね

                                                                   みんなでお散歩。

歩こう~歩こう~♬

 お腹がすいたらお弁当をむしゃむしゃ。

ミッキー、ミニーのかわいいポーズも忘れずに!

    

   ボールがフロアいっぱいに転がって…。

   さあ、みんなで集めよう!

   誰が一番集められるかな?

   両手いっぱい、1つずつ、それぞれ個性が出ます。

  

 

 

  フラフープを使って電車電車ごっこ。

出発進行―!

シュッシュッ ポッポ ~

 

 

 

      みんなで温泉に入りましょう。

     名湯?! フラフープ温泉?

 

    

 

  

 

お湯に入って温まったら、体をごしごし洗ってみよう。

ごしごし ごしごし きれいに洗えたよ。

温泉って気持ちいいね(^◇^)

 

 

 

パラシュートを広げて…パタパタ、きゅっきゅっ。

みんなで協力して パラシュートを 上下に動かして

大きなお山をつくって~

 

 

 

 

     パラシュートの中に入ったら?!

  にっこり「トントントン」   グループ「何の音?」 

  にっこり「風の音」

  にっこり「トントントン」   グループ「何の音?」

  衝撃・ガーン「お化けの音」    グループ「キャーッ。」

 

 

 

 パラシュートの上に新聞紙を丸めたボールをのせて

 真上にポーン!

 きれいな花火キラキラが上がりました。すごいねー。

 

 

 

 

それから・・・

花火に使った新聞紙のボールに自分の好きな色の折り紙をかぶせて丸めて、三角コーン(厚紙)の上に乗せたら、

アイスクリームが出来ました。子供たちはお気に入りのアイスクリームが作れて大満足。

ぺろぺろ、パクパク 美味しいね。ママも子供たちも、ニコニコ笑顔いっぱい(^_-)-☆

 

 参加者からは ”たくさん体を動かして楽しかったです” ”とても楽しかったです。また参加したいです” ”先生のお話がとても分かりやすくて楽しかったです” などのご意見をいただきました花丸

 

冷たい風、水たまりに張った氷、日陰にできた霜柱…まだまだ冬の寒さは続いていますが…

子供たちのかわいい笑顔や笑い声に癒されて、ポッカポカハート暖かくなりました。

 

イベント2月の子育てふれあいサロンイベント

藤塚公民館にて 「折り紙でおひなさまを作ろう」を行います。

 

 

 

 

子育てふれあいサロンを開催しました。

街はクリスマスのイルミネーションが華やかな季節となりましたね。

12月、子供たちにとって楽しみなイベントといえば…そう、クリスマスですね。

豊野地区公民館では 12月14日(木) 講師に山森澄子先生&山田優子先生をお迎えして

少し早めの クリスマス会「あわてんぼうのサンタと遊ぼうよ」を開催しましたキラキラ

       

いろいろな手遊びをしたり、先生のウクレレが奏でる音楽に合わせて歌ったり、マラカスをもってリズムに乗って体を動かしたり・・・。


 

 

 

 

 そのほか折紙でサンタのメダルを作ったり、絵本の読み聞かせなどがありました。

 

 

 

   パパもママも子どもたちと一緒に楽しみました。

 

 

 

みんな集まって、釣りっこゲームに全集中。

磁石のついた釣り糸を垂らして「お魚」を楽しそうに釣っていました。

いっぱい釣れたかな?

 

 

 

 

ジングルベル~♪  ジングルベル~♪ 

鈴の音と共にサンタクロースがやって来ました!
サンタさんの登場に うれしい\(^o^)/より ビックリ(*_*)な子どもたちが多数(笑)だけど誰も泣きません!(^^)!

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

サンタさんからプレゼントをもらって ニコニコ嬉しそうな子どもたちでした。

サンタさんと一緒に記念撮影 『クリスマスケーキ』でパチリ(^_-)-☆

キラキラMay Santa’s beautiful gifts be showered* on you. Merry Christmas!キラキラ

「第49回 豊野地区文化祭」を開催しました。

11月12日(日)豊野地区公民館において「第49回 豊野地区文化祭」(主催 豊野地区文化連盟、豊野地区公民館・藤塚公民館)が開催されました。

本年度は開会式や軽食の販売、マスクをはずしての舞台発表を再開させ、通常の形式で盛大に開催することができました。

 

 

舞台発表では、クラリネット五重奏のCLAPPYの皆さんと語り部の安東敏子さんにゲスト出演をお願いし、講堂をつつむ合奏のメロディーや魅惑的な語り口が大勢の観客を魅了していました。

 

2階の作品展示会場では、生花・折り紙・手芸・書道・俳句・押し花・染色・写真・編物・油絵などの展示が行なわれました。

 

観客と一体となった講堂の熱気や、体験コーナーでの来場者との語らいの場を拝見し、文化創造の源である人と人とのつながりが戻ってきた文化祭となったと思いました。

 

来場者の方からは「お互いのよさ、すばらしさを理解し、交流の場として親睦を深めることができる文化祭は、地域づくりの祭典として今後も続けてほしいです」とのご感想をいただきました。

ご来場いただきました皆さま、誠にありがとうございました。

さつまいもづくり体験教室 ~ 収穫祭 ~

令和5年10月14日(土)晴れ

さつまいもづくり体験教室(収穫祭)

4月にさつまいもの苗を植えてから、天候に恵まれ順調に成長してきました。

途中、猛暑が続き苗の成長が危ぶまれることもありましたが、畑の草取りや水やり、つる返しなど、講師の方々が愛情をこめて畑のお世話をしてくれたおかげで、本日の収穫祭を迎えることができました。

さつまいも畑は収穫しやすいように、前日に講師の方々と一緒に公民館職員やボランティアと一緒に葉や蔓をまとめて準備万端!!

いよいよ収穫笑うです。

講師の方々にお芋ほりのコツを教えてもってから、自分の植えたさつまいもを掘り出しました。

 

 

「すごく重いよ~」        

         「なかなかでてこないよ~」

 

 

「こんなに大きいのが出てきた?!

         

 

       

   

     「ここに、大きな芋があるんだよ」

 

 

 

 

 

子供たちは、わいわい楽しみながらサツマイモを掘っていました。

大きなお芋が出てくると、泥んこになりながらも…みんなキラキラした笑顔をしていましたキラキラ

 

 

 

 

「さつまいもが…いっぱい」

 

一番大きなさつまいもは・・・なんと!?

1.6㎏もありました。

 

大きなお芋がたくさん収穫できて、みんな大満足!!

アンケートには、「いもが土からどんどん出てきて楽しかった」「サツマイモを掘るのが楽しかった」「疲れたけど、大きいのがとれてうれしかった」などの感想が書かれていました。

子育てふれあいサロン「わくわく!リトミック」

令和5年9月14日(木)10:00~

豊野地区公民館 1階 講堂にて 子育てふれあいサロンを開催しました。

今回は、栗岡一予先生をはじめ、西村範子先生、川俣恵美子先生をお迎えして、

「わくわく!リトミック音楽で、楽しい時間を過ごしました。

当日は6組の親子に参加していただきました。

  まずはお母さんと手をつないで散歩しましょう

歩こう~♬ 歩こう~♬ 

 

  本物のどんぐりに触ってみよう。

 みんな興味津々…。

 

       

 

  絵本の中にあるどんぐりをみつけられるかな?子どもたちは「あーっ、ここにもあったよ」と競争してどんぐりを指さしていました。どんぐりころころ~どんぶりこ…♪

「大きな栗の木の下で」をアレンジして「大きなヤシの木の下で~♪」「大きな柳の木のしたで~」歌を歌いながら体を動かしたり。

そのほか、ストローとんぼを飛ばしたり、はらぺこあおむしの絵本と歌♪・・・。虫の声♬にあわせて、楽器を鳴らして遊びました。

 

お花紙をさいて…落ち葉を作って周りからうちわであおいだら…。                      

 わーっ!!すごいすごい、落ち葉が舞い上がってみんな大騒ぎ…!

紅葉の季節を感じられました。参加した方からは「とても楽しかった。」「紙が舞い上がった時の子供たちの顔が、かわいかった」「生演奏が子どもの心、感性の刺激になった」「リトミックにまた参加したい」との感想がありました(^_-)-☆

 子どもたちのキラキラ✨した笑顔やはしゃいだ声が公民館いっぱいに広がりました。