「学校は今」

学校は今

文化薫る春日部市

 

 12月9日に豊野中学校において文化祭が開催されました。12月11日に全国大会へ出場する吹奏楽部のマーチングをはじめ、科学部、ボランティア部、家庭科部、美術部の生徒が発表を行いました。

 

 

粕壁小学校150周年記念集会が開催されました

「伝統を守り、夢を叶える」のスローガンのもと、粕壁小学校150周年記念集会が開催されました。第1部では、タレントのはなわさんと一緒に「咲きほこれ粕小」を歌い、粕小リズムダンスを踊りました。第2部では、「夢を語ろう」というテーマで、子どもたちとはなわさんが夢について語りあいました。岩谷市長も駆けつけ、思い出に残る集会になりました。

春日部の未来を創る子供たち

11月20日、春日部市内の中高生によるまちづくり会議が開催されました。

今の春日部の魅力、これからも残したい春日部の素晴らしさ、そして春日部をよりよくするためにどうしたらいいのか、様々な視点で意見を出し合いました。

中高生の皆さんの意見には、なるほど!と感心するものばかりでした。そして、春日部のことを真剣に考える姿に、頼もしく感じました。

冬の交通事故防止月間

 冬の交通事故防止への意識高めるため、春日部警察署主催によるイベントが大沼公園で行われました。白バイのデモンストレーションやパトカー等のパレードに加え、大沼中学校吹奏楽部による演奏が行われました。

 

学びあいの秋

 東中学校の授業の様子です。生徒達は、意欲的に学習に取り組んでいます。ICTを効果的に活用する授業やタブレットを使って自分の考えを深める授業など先生達の指導に情熱を感じました。

豊春中学校が「埼玉・教育ふれあい賞」を受賞!

 豊春中学校が「埼玉・教育ふれあい賞」を受賞されました。「埼玉・教育ふれあい賞」は、学校・家庭・地域が一体となって、優れた教育活動を実践している学校に埼玉県知事から授与される賞です。豊春中学校は、日頃からの様々なふれあいや体験活動等の取り組みが評価され、この度の受賞となりました。おめでとうございます。

150周年記念式典を開催しました

 

今日は粕壁小が開校して150年!

その記念式典が校庭で行われました。

全校で今日という日を祝うとともに、

未来の自分たちに向けた手紙をタイムカプセルにつめました。

素晴らしい青空の下、素敵な一日になりました。

「税についての作文」表彰式

11月15日月曜日、武里中学校において「税についての作文」表彰式が行われました。武里中学校の生徒が、関東信越国税局長賞と春日部市長賞の二つの賞を受賞しました。どちらの作品も、自分の経験をもとに、税の大切さについて深く考えた作品でした。おめでとうございました。