学校給食ブログ
2月13日(金)給食センターの献立
・チキンカレー(麦ごはん・カレールウ)
・牛乳
・ブロッコリーのソテー
2月12日(木)給食センターの献立【葛飾中学校2年生生徒が考えた献立】
・ごはん
・牛乳
・かぼちゃと鶏肉の煮物
・野菜の塩昆布和え
・とん汁
今日の給食は、オリジナル給食メニューコンテスト優秀賞の献立です。
生徒からのおすすめポイント
献立のテーマは「和食」です。ごぼう、だいこん、キャベツ、かぼちゃ、さといも など冬においしい食材をたくさん使いました。
また、とん汁の大根は、椚集落営農組合さんが生産してくださった地場産のものを使用しました。
2月10日(火)給食センターの献立【図書コラボ給食「図書館のお夜食」】
・にんじんごはん
・牛乳
・ハンバーグおろしソース
・おかか炒め
・じゃがいものスープ
今日の給食は、図書コラボ給食として原田ひ香さんの小説「図書館のお夜食」から「にんじんごはん」を紹介します。
主人公の樋口乙葉は開館時間が夜の図書館で仕事をすることになりました。乙葉はこの図書館でおこる様々な出来事をとおして仕事や働くことについて考えます。この図書館ではお夜食があり、物語の中で重要な役割をもって登場します。そんなお夜食の一つ「にんじんたっぷりの香ばしいごはん」をイメージして作りました。
また、ハンバーグおろしソースの大根は、椚集落営農組合さんが生産してくださった地場産のものを使用しました。
2月9日(月)給食センターの献立
・ごはん
・牛乳
・レバーカツのオーロラソースがけ
・華風和え
・みそキムチスープ
みそキムチスープの大根は、椚集落営農組合さんが生産してくださった地場産のものを使用しました。
2月6日(金)給食センターの献立
(小学校)
・ツイストパン
・牛乳
・アンサンブルエッグ(ボトルケチャップ)
・ひじき入りツナサラダ
・ミートボールスープ
(中学校)
・ココア揚げパン
・牛乳
・アンサンブルエッグ(ボトルケチャップ)
・ひじき入りツナサラダ
・ミートボールスープ
今日は、中学校の給食は児童生徒に人気の「ココア揚げパン」です。
中学3年生は、学校給食最後の揚げパンになりますね。
かみしめて、いただいてください。
2月5日(木)給食センターの献立【葛飾中学校2年生生徒が考えた献立】
・ごはん
・牛乳
・えびチリ
・もやしハムきゅうりの中華サラダ
・はくさいのスープ
今日の給食は、オリジナル給食メニューコンテスト優秀賞の献立です。
生徒からのおすすめポイント
献立のテーマは「自分のすきな中華」です。よく家で食べる中華を出したいと思った。とてもおいしいです。
・・・給食では、栄養価はもちろんお金のことも考えて献立を決めています。献立を考えてくれた生徒もお金のことを気にかけてくれて、えびだけでなくいかも入れて考えてくれました。給食センターでは、さらに生揚げも入れてのえびチリになっています。イメージしたえびチリとは違うものだと思いますが、おいしくできました。
2月4日(水)給食センターの献立【葛飾中学校2年生生徒が考えた献立】
・親子丼(ごはん・親子丼の具)
・牛乳
・れんこんとにんじんのガーリックきんぴら
・きのこのしょうがスープ
今日の給食は、オリジナル給食メニューコンテスト優秀賞の献立です。
生徒からのおすすめポイント
献立のテーマは「米が進むう!」です。米が残る量が多いことがあるので、とにかく米が食べたくなるメニューにしました。主食と主菜で米が進むようにしたり、しょうがの入ったスープで体もあたたまります。
2月3日(火)給食センターの献立
・しょうゆラーメン(中華麺・スープ)
・牛乳
・揚げぎょうざ(小2個・中3個)
・わかめ入りサラダ
2月2日(月)給食センターの献立【節分にちなんだ献立】
・ご飯
・牛乳
・大豆といわしのあまから揚げ
・コロコロきゅうり
・八宝菜
今日は 、明日の節分にちなんだ献立です。節分とは季節の変わり目で立春の前日です。昔の人は、災害や病気などの悪いものは鬼がもってくると思っていました。そこで新しい季節を迎える節分に、鬼を追い払う豆まきなどを行うようになりました。鬼を追い払うために使われる大豆やいわしを食べる風習もあります。そこで給食では「大豆といわしのあまから揚げ」を紹介します。しっかり食べましょう。また、八宝菜には鬼の顔がデザインされたかまぼこがはいっていますよ。
令和8年2月の給食だよりです
日の入りが少しずつ遅くなり、梅の花もちらほら咲いていますが、まだまだ寒い日が続きます。
給食をしっかり食べて元気に寒さを乗り切りましょう
1月30日(金)給食センターの献立【川辺小学校5年生児童が考えた献立】
・ごはん
・牛乳
・ぶりの旨みだれかけ
・塩こんぶ和え
・大豆と根菜のみそ汁
今日の給食は、オリジナル給食メニューコンテスト優秀賞の献立です。
児童からのおすすめポイント
「旬の食材を多く使う工夫をしました。みそ汁は体を温める根菜を取り入れ、寒い冬にぴったりだと思います。」
みそ汁の大根は、椚集落営農組合さんが生産してくださった地場産のものを使用しました。
今日で1月の給食も終了です。2月の給食も楽しみにしていただきたいと思います。
1月29日(木)給食センターの献立【図書コラボ給食 きょうりゅうが学校にやってきた】
・ごはん
・牛乳
・いかメンチ
・ごま和え
・肉じゃが
今日の給食は、図書コラボ給食として「きょうりゅうが学校にやってきた」から「肉じゃが」を紹介します。
「肉じゃが」は、日本の煮込み料理の代表的なものです。肉とじゃがいもを醤油や砂糖などで甘辛く味付けした煮物です。日本では「おふくろの味」として広く家庭で親しまれ、家庭料理の定番になっています。
給食雑学 その4【1月24日から30日は全国学校給食週間です】
学校給食は、明治22年に山形県鶴岡市の小学校で、お弁当を持ってこられない子どもたちのために、おにぎりと塩鮭と漬物を出したことが始まりとされています。その後各地へ広まっていきますが、第二次世界大戦のために中断されました。戦後、昭和21年12月24日より再開されましたが、今では冬休みのため、1か月あとの1月24日から30日が全国学校給食週間となりました。
全国学校給食週間は、給食にかかわる人たちや、給食を食べられることに感謝する1週間です。
そこで今回の雑学は、みなさんが給食を食べるまでに関わっている人たちの紹介です。
給食センターで働く人は、全部で41人。そのうち、給食を作っている調理員は28人です。その中でも、サラダや和え物をつくる班、揚げ物や焼き物をつくる班、汁物を作る班、ごはんを炊く班など、その日の献立に合わせて何人かのグループに分かれ、調理をしています。誰かが急にお休みしてもお互いに助け合えるよう、グループのメンバーは学期ごとを目安に交代します。1学期はサラダを作っていた人が、2学期はごはんを炊いていたりします。
直接給食を作っていない人は13人です。まず、事務室で仕事をしている栄養教諭や事務職員などが6人。栄養教諭は、栄養バランスを考えながら献立を考えるほか、毎日の給食の調理中は、衛生的に調理がされているか、味や形が調っているかチェックをしています。また、使用する食材の選定・発注や、各学校での食に関する授業なども行っています。
つぎに、各学校に給食を配送するトラックの運転手が5人。給食センターのトラックは4台ですが、いつでもどの学校でも行けるように、急に誰かが休んでも給食がスムーズに運べるように、5人で交代しながら毎日違うコースを担当します。
そのほかに、調理や食器の洗浄に必要なお湯を沸かすためのボイラー技士が1人、会議室や敷地内の清掃をする清掃員が1人です。
また、学校には、工場から届けられた牛乳やパンをクラスごとに分けたり、給食センターから配送された食器や食缶をクラスごとの配膳台に準備する、配膳員が13人います。
さらに、食材を納入する人、野菜やお肉、パンや麺などの食材を生産する人、給食を作っている大きな調理用機器の点検や修理をする人、給食センターの建物の点検をする人、配送トラックを整備する人、はたまたコンテナを上の階に運ぶための学校のエレベーターを点検する人などなど、たくさんの人たちが関わって毎日同じ時間においしい給食が提供されています。
調理員さん、いつもおいしい給食を作っていただきありがとうございます
1月28日(水)給食センターの献立 【南桜井小学校6年生児童が考えた献立】
・ごはん
・牛乳
・鮭のみそ焼き
・小松菜ともやしのナムル
・チキンと野菜のクリームシチュー
今日の給食は、オリジナル給食メニューコンテスト優秀賞の献立です。
児童からのおすすめポイント
「寒い冬にほっと温まるシチューは、色どりもよく見た目も楽しめます、鮭はみそ焼きにして、さっぱりナムルを組み合わせてバランスの良い献立です。」
シチューのとろみづけには、市内産の米粉「はるこめこ」を使用しました。毎日、寒い日が続いていますが、給食を食べて温まってください。
1月27日(火)給食センターの献立
・あんかけうどん(地粉うどん・汁)
・牛乳
・ちくわの磯辺揚げ(2個)
・切り干し大根とひじきのサラダ
あんかけうどんの大根は、椚集落営農組合さんが生産してくださった地場産のものを使用しました。新鮮でみずみずしい大根のおかげで、汁には根菜の甘みがたっぷりです。
1月26日(月)給食センターの献立【中野小学校6年生児童が考えた献立】
・ごはん
・牛乳
・とり肉のねぎ塩唐揚げ(2個)
・ほうれんそうの和え物
・コンソメスープ
今日の献立は「オリジナル給食メニューコンテスト 優秀賞」の献立です。
児童からのおすすめポイント
「みなさんがすきそうな「ねぎ塩から揚げ」を考えました。栄養のバランスもよい献立になっています。」
1月23日(金)給食センターの献立
・コロッケバーガー(こどもパン・ポテトコロッケ)
・牛乳
・キャベツとにんじんのサラダ
・マカロニスープ
1月22日(木)給食センターの献立【川辺小学校6年生児童が考えた献立】
・ごはん
・牛乳
・さわらの照り焼き
・風邪予防サラダ(ボトルマヨネーズ)
・旬のかき玉スープ
今日の献立は「オリジナル給食メニューコンテスト 優秀賞」の献立です。
児童からのおすすめポイント
「さわらは、みなさんが好きそうな照り焼きにしました。サラダは寒い冬を乗り越えようという思いから「風邪予防サラダ」を考えました。」
1月21日(水)給食センターの献立【南桜井小学校6年生児童が考えた献立】
・ごはん
・牛乳
・甘辛ささみカツ
・ブロッコリーとコーンと卵の和風ドレッシング和え
・かぼちゃスープ
今日の献立は「オリジナル給食メニューコンテスト 優秀賞」の献立です。
児童からのおすすめポイント
「ささみを使い、たんぱく質をしっかり摂取できるようにしました。そして旬の食材を多く使いバランスよく考えました。」
1月20日(火)給食センターの献立
・豆腐ラーメン(中華めん・スープ)
・牛乳
・蒸しシュウマイ(小:2個・中:3個)
・チャプチェ
1月19日(月)給食センターの献立【山口県の郷土料理】
・ごはん
・牛乳
・五目厚焼き卵
・おかか和え
・けんちょう
今月の食育の日の献立は、山口県の郷土料理「けんちょう」を紹介します。
山口県の代表的な郷土料理で、県内の各地家庭に伝わっています。豆腐と野菜を油で炒めて、醤油で煮込んだんだ料です。「けんちょう」の、欠かせない材料は大根と豆腐です。
今日の大根は、椚集落営農組合さんが生産してくださった地場産のものを使用しました。
1 月16日(金)給食センターの献立
・コッペパンスライス
・牛乳
・フランクフルトのケチャップソースがけ
・野菜サラダ
・ワンタンスープ
1月15日(木)給食センターの献立【川辺小学校6年生児童が考えた献立】
・ごはん
・牛乳
・たらの西京焼きねぎ味噌だれかけ
・海藻ツナサラダ
・春雨中華スープ
今日の献立は「オリジナル給食メニューコンテスト 優秀賞」の献立です。
献立作成者のメッセージ
「すべてのおかずに、アクセントになるものを入れました。主菜はねぎ、副菜のサラダはツナ、スープはハムです。五大栄養素もしっかり考えました。」
みなさん、おいしくいただいてください。
1月14日(水)給食センターの献立【中野小学校6年生児童が考えた献立】
・ごはん
・牛乳
・照り焼きチキン
・花野菜サラダ
・冬の旬シチュー
今月は、オリジナル給食メニューコンテストで優秀賞の児童の7つの献立が登場します。栄養のバランスを考えたり、旬の食材を利用したり、いろいろ工夫した献立を立ててくれました。楽しみにしていただきたいと思います。
シチューには、市内産の米粉をとろみづけに使いました。
児童からのおすすめポイント
「寒い時期を考えて温かいシチューにしました。シチューには、旬の野菜がたくさん入っているので、みなさんに食べてほしいです。」
1月13日(火)給食センターの献立
・カレーライス(麦ごはん・カレールウ)
・牛乳
・醤油フレンチサラダ
1月9日(金)給食センターの献立【鏡開きにちなんだ献立】
・ごはん
・牛乳
・赤魚の甘酒焼き
・紅白なます
・お祝い雑煮
新年明けましておめでとうございます。
本年も児童生徒に安全安心な給食を提供するため、全力を尽くします。
引き続き、ご支援・ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
3学期初日の給食は、「鏡開きにちなんだ献立」です。
1月11日は「鏡開き」です。「鏡開き」とは、お正月にお供えした「鏡餅」を食べることで、その年に災害がおこらないように、病気にならないようにとお願いするものです。
「お祝い雑煮」には、小さい紅白のお餅が入っています。よくかんで食べてください。
今日の「紅白なます」と「お祝い雑煮」の大根は、給食センターのすぐ近くの畑でとれたものです。
昨日、生産者さんであります椚集落営農組合さんの収穫の様子を見学させていただき、私たちも体験させていただきました。
寒さも本番となりますので、給食をしっかり食べて3学期も元気にのりきりましょう。
令和8年1月の給食だよりです
新年明けましておめでとうございます
1月8日(木)の始業式に先駆けて、1月の給食だよりを掲載します。
3学期の給食は1月9日(金)から始まります。
1月11日の鏡開きにちなんで、お祝い雑煮を提供します。お楽しみに
12月22日(月)給食センターの献立【学期末お楽しみデザートセレクト給食】
・とりごぼうピラフ
・牛乳
・照り焼きハンバーグ
・コーンサラダ
・コンソメスープ
・セレクトデザート(4種から1つ)
2学期の給食最終日。デザートは4種から一つを事前に選んでもらいました。どのデザートもおいしいのですが、自分が選んだものだとより味わい深いと思います。
また、スープにはクラスに1枚ラッキーにんじん(星型のにんじん)が入っています。ラッキーにんじんが入っていたらしおりがもらえます。クリスマスも間近です。もみの木の形をしたハンバーグもありますよ。
年末年始は様々なイベントがありますが、規則正しい食生活にも気をつけてくださいね。3学期も元気に迎えましょう。
12月19日(金)給食センターの献立【北海道の郷土料理】
・ごはん
・牛乳
・鮭のザンギ
・ブロッコリー入りサラダ
・どさんこ汁
今日の食育の日の献立は、北海道の郷土料理「ザンギ」を紹介します。
北海道では肉や魚の唐揚げのことを「ザンギ」と呼びます。特徴としては、しょうゆやしょうが、にんにくなどを使ったタレで下味をしっかりつけることです。
ザンギはとり肉で作る事が多く、家庭料理としても定番なのだそうです。また、祝いの席などの行事には必ず食卓に並ぶ人気の料理です。今日の給食では、北海道で特におなじみの魚であるさけのザンギです。そして、汁物はどさんこ汁です。「どさんこ」とは、北海道で生まれたもの、という意味があります。じゃがいも、にんじん、たまねぎ、とうもろこしといった北海道の名産品を使いました。北海道の料理を食べて味わいましょう。
12 月18日(木)給食センターの献立【冬至にちなんだ献立】
・ごはん
・牛乳
・とり肉のゆずソース
・運盛りサラダ
・かぼちゃのみそ汁
今年の冬至は12月22日です。冬至は一年で一番昼が短くなる日です。この日は昔からゆず湯に入ってかぼちゃを食べる風習があります。
そこで、今日の給食では、一足早く冬至にちなんだ献立で、ゆず、かぼちゃを使った料理を取り入れました。
ゆずは、独特の香りがあり、古くから薬用や調味料として人々に広く親しまれてきました。全国的には高知県・徳島県・愛媛県など西日本のやや暖かい地域で生産されているものが有名ですが、埼玉県でも、主に毛呂山(もろやま)町と越生(おごせ)町で年間約200トン生産されています。生産量の全国ランキングでは10位くらいですが、東日本では群を抜いてトップなんです
今日のとり肉のゆずソースにも、越生町産のゆず果汁を使いました
また、冬至には「ん」の2つつく食べ物を食べると運が上がると言われているので、にんじん、れんこん、いんげん、かんてんを入れた運盛りサラダもあります。
しっかり食べて冬を元気に乗り切りましょう。
12月17日(水)給食センターの献立
・ごはん
・牛乳
・さわらの西京みそ焼き
・コロコロきゅうり
・肉だんごと野菜の煮物
12 月16日(火)給食センターの献立
・カレー南蛮(地粉うどん、汁)
・牛乳
・豆腐ナゲット(小:2個・中:3個)
・おかか和え
12 月15日(月)給食センターの献立
・ごはん
・牛乳
・春巻
・野菜炒め
・かにかま入りはくさいと卵のスープ
12月12日(金)給食センターの献立【図書コラボ給食 給食アンサンブル2】
・コッペパン
・牛乳
・フランクフルトのケチャップソースがけ
・海藻サラダ
・クリームシチュー
如月かずささんの小説「給食アンサンブル2」から「クリームシチュー」を紹介します。主人公の高木修は中学2年生。吹奏楽部の部長となり部を良くしていこうとがんばりますが、部員からの反発を受けてしまいます。傷ついた修の心は給食のクリームシチューとどのように響き合って変わっていくのでしょうか? 1作目の給食アンサンブルともに、ぜひ読んで見てください。給食が生徒たちのこころに響くように寄り添うお話しです。
12 月11日(木)給食センターの献立
・ごはん
・牛乳
・メンチカツ
・じゃことキャベツの和え物
・たぬき汁
たぬき汁はこんにゃくを入れた具だくさんのみそ汁です。もともとはたぬきの肉をつかっていたのですが、お寺では肉を食べてはいけないため、たぬきの肉に似た感じのこんにゃくを使うようになったという説や、たぬきは人を化かすと言われていたことから、肉が化けてこんにゃくになったという説など諸説あります。
12月10日(水)給食センターの献立
・ごはん
・牛乳
・さばの塩焼き
・磯香和え
・みぞれ汁
12月9日(火)給食センターの献立
・ごはん
・牛乳
・とり肉のアップルソース
・ひじき入りツナサラダ(ボトルマヨネーズ)
・冬野菜のスープ
12月8日(月)給食センターの献立
・ごはん
・牛乳
・いかの香味ソース
・バンサンスー
・中華野菜スープ
12月5日(金)給食センターの献立
・こどもパン
・牛乳
・チーズオムレツ
・キャベツのサラダ
・ポークビーンズ
12月4日(木)給食センターの献立
・ごはん
・牛乳
・あじのみそだれ
・炒めなます
・吉野汁
12月3日(水)給食センターの献立
・チキンハヤシライス(麦ごはん・ルウ)
・牛乳
・ほうれん草のソテー
12月2日(火)給食センターの献立
・みそラーメン(中華めん、スープ)
・牛乳
・揚げぎょうざ(小2個/中3個)
・茎わかめ入りサラダ
12月1日(月)給食センターの献立
・ごはん
・牛乳
・ぶた肉のカルビソース
・もやしのナムル
・トック入りだいこんスープ
11月28日(金)給食センターの献立
・コロッケバーガー(子供パンスライス・コロッケ)
・牛乳
・キャベツとにんじんのサラダ
・はくさいのシチュー
令和7年12月の給食だよりです
インフルエンザが大流行しています
12月の給食だよりでは、寒い冬を元気に乗り越えられるよう、食事面でのポイントを紹介しています。
11月27日(木)給食センターの献立
・ごはん
・牛乳
・レバーカツのオーロラソースがけ
・だいこんのきんぴら
・みそけんちん汁
11月26日(水)給食センターの献立【図書コラボ給食 おとうふやさん】
・ごはん
・牛乳
・とり肉のカレー風味揚げ(2こ)
・磯香和え(刻みのり)
・豆腐のみそ汁
今日は月に一度の図書コラボ給食です。
今回は、飯野まきさん作の絵本「おとうふやさん」から、豆腐のみそ汁を紹介します。
豆腐が大豆から作られていることはなんとなく知っている人も多いかもしれませんが、「おとうふやさん」では、大豆がどうやって豆腐に変身するのか、丁寧に描かれています。油揚げやがんもどきのできるまでもわかるので、ぜひ読んでみてください。
11月25日(火)給食センターの献立
・かきたまうどん(地粉うどん、汁)
・牛乳
・みそポテト(小:2個、中:3個)
・しりしり【沖縄県郷土料理】
11月21日(金)給食センターの献立
・(小学校)ツイストパン (中学校)きなこ揚げパン
・牛乳
・アンサンブルエッグ(ケチャップ)
・フレンチサラダ
・わかめスープ
11月20日(木)給食センターの献立
・ごはん
・牛乳
・ハンバーグマッシュルームソース
・ポテトサラダ(ボトルマヨネーズ)
・コンソメスープ