学校給食

2015年11月の記事一覧

今日のメニュー

11月5日(木)

メロンパン

牛乳

ほうれん草オムレツ

シーザーサラダ

クラムチャウダー

  合計 706キロカロリー


♪大きなメロンパンをにこにこ顔で食べていました♪
カルシウムたっぷりのクラムチャウダーも完食!

(給食のいい話)

 きょうは「アサリ」の入ったクラムチャウダーがあります。

アサリには、よい血液のもとになる鉄分がたくさん含まれて

います。鉄分が不足すると、貧血を起こすことがあるので、

アサリの入ったクラムチャウダーは残さないで食べましょう。

今日のメニュー

11月4日(水)
2年1組リクエスト献立

わかめ麦ごはん

牛乳

とりのから揚げ

磯辺和え

なめこ汁

とちおとめゼリー

  合計 674キロカロリー

♪みんなが大好きなものばかりのリクエスト献立です♪

♪おいしい献立を作った2年1組のよい子のみなさんです♪

(給食のいい話)

 きょうの献立をたてた2年1組からのメッセージを紹介します。
☆主食は、みんなが大好きな「わかめご飯」にしたので、おわんの
おかずはみそ汁がいいなぁと思い、「なめこ汁」に決めました。
お皿のおかずはリクエスト献立でも人気ナンバーワンの「からあげ」
と「いそべ和え」です。デザートは、栃木県のとちおとめゼリーです。
みなさんも残さずに食べてくださいね。 ☆☆
   きょうの野菜から、にんじんは市塙の小川道子さん、大根は続谷の
中山幸一さん、ねぎは杉山の石川豊さんが育てた野菜です。
風邪予防になる野菜をしっかり食べましょう!
さん、杉山

今日のメニュー

11月2日(月)

チャーハン

牛乳

ハートオムレツ

ごま酢和え

エビボールスープ

お米のムース

  合計 636キロカロリー

♪雨が降って寒い日でしたが、笑顔で元気に食べていました。

(給食のいい話)

 11月になり、朝がとっても寒くなりましたね。

 朝ごはんを食べて2時間位たつと食べたものがエネルギー

になり、体が温まってきます。学校に来て、元気に活動する

ために、必ず朝ごはんを食べてきましょう。

 きょうは、デザートに「お米のムース」を付けました。

お米もおいしいデザートに変身したので食べてくださいね。