学校給食

2015年9月の記事一覧

今日のメニュー

9月24日(木)
♪十五夜メニュー

栗ごはん

まんまるチーズコロッケ

わかめごま酢あえ

けんちん汁

十五夜デザート

牛乳 

  合計 668キロカロリー

♪栗ごはんあまくておいしい~と言いながら笑顔で食べていました。
27日の夜は十五夜お月様が見られるといいですね♪

(給食のいい話)

  9月27日の日曜日は、十五夜です。十五夜には、ススキ

を飾り、だんごや秋に穫れる作物をお月様にお供えして、実

りの秋に感謝する習慣があります。ちょっと早いのですが、

今日は十五夜メニューにしました。
 
 主食は、そろそろ栗が実る頃なので栗ごはんにしました。

まんまるチーズコロッケはお月様に見立てました。日本では、

美しい月の模様を見て「うさぎが餅つきをしている」と言い

ますが、世界中にはいろいろな見方があります。アメリカで

は「女性の横顔」、インドでは「わに」、アラビアでは「ほえ

ているライオン」、ヨーロッパでは「キャベツどろぼう」に

見えると言われています。

みなさんはどのように見えるか、楽しみにお月見をしてくだ

さいね。