赤羽小NEWS

2020年9月の記事一覧

業間は「校長先生のお話」

 今日は、業間に朝会がありました。新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に関して、文部科学大臣からメッセージが届いていたので、それを校長先生が読んでくださいました。

※内容については、PTA会員に印刷して配付してあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 朗読の後に、校長先生からは実際に新型コロナウイルス感染者が多数出た介護施設や幼稚園の話を例に出してくださいました。そして、誰でもコロナウイルスに感染する可能性があり、もしかかってしまった人はウイルスの被害者なのだから、その人を非難するのは誤りで、みんなで優しく守ってあげようという心を持って生活しましょうとお話がありました。聞いていた私は、本当にその通りだと、思わず涙がこみ上げてくる思いでした。

 本校の児童も、校長先生のお話のように、相手を思いやれる心優しい子どもたちに育ってくれることを願っています。