学校給食

2015年9月の記事一覧

今日のメニュー

9月7日(月)

ごはん 
牛乳

ししゃもフリッター

茎わかめのナムル

マーボー春雨

ぶどうゼリー

  合計 672キロカロリー

♪市貝町のなすを使ったマーボー春雨です!

(給食のいい話)

 夏休み中に、なすをいろいろな料理にして食べたことでし

ょうね。なすは、夏の終わり頃、枝を切り詰めるとまた元気

になって花を咲かせて実をつけます。そのなすは「秋なす」

と呼ばれてとてもおいしいなすです。

きょうのマーボー春雨にも、市貝町でとれたなすが入ってい

ますから、どうぞ残さないで食べてくださいね。
(かぼちゃの重さ当て大会)
今日から9日まで、5年生が学校農園で育てたかぼちゃの
重さ当て大会を開きます。6個のかぼちゃのそれぞれの重さを
当ててもらいます。発表は9月11日。ピタリがでるでしょうか♪