赤羽小NEWS

2024年3月の記事一覧

5年生 算数科プログラミング学習 3/12(火)

 算数科の「正多角形と円」の学習の一環としてプログラミングを使って正多角形をかく学習を行いましたひらめきプログラミングブロックをどのように組み合わせれば多角形をかくことができるのか友達と話し合いながら考えていました情報処理・パソコン

 正多角形をかくことができたら、円や星形のかき方にチャレンジしましたにっこり試行錯誤しながらプログラミングを組み、うまくかけたときは達成感を味わっている姿が見られました興奮・ヤッター!

別れの言葉(卒業式練習) 3/11(月)

今日は3月11日・・・東日本大震災から13年経ちました。

 

業間の卒業式練習は「別れの言葉」でした。

卒業生と1~5年生が対面で言葉を掛け合う練習を行いました。

 

5ー2のできごと 3/7(木)

 

子供たちは授業や卒業式準備等、とてもがんばっています。

ちょっと息抜きに、授業のラスト10分を使って、フルーツバスケットをしましたピース

子どもたちから、楽しそうな笑顔が見られて、嬉しかったです(^^)

いやぁ、激しかったですね・・・(笑)

椅子が空いているのに、座らずに譲って、鬼をやりたがる子が多かったです驚く・ビックリ

でも、鬼になってしまった子には、ペナルティ付き!

スクワット10回 × 鬼になった回数 !!!  

40回やってる子がいました興奮・ヤッター!

おつかれさまですほくそ笑む・ニヤリ

6時間目は、音楽のテストをがんばりました。

小宅先生から、キラキラ歌声が綺麗だキラキラと褒めていただきましたキラキラ

やるときはやる、楽しむときは楽しむ。

毎日本当によくがんばっていますハート

卒業式練習開始! 3/6(水)

6年生の登校日も10日を切りました・・・・・。

卒業式練習が始まりました。

コロナ禍により、全校生参加型の卒業式は実に5年ぶりです。

在校生も卒業生も『感謝』の気持ちをもちながら、『感動』の卒業式となるようにしましょう!