赤羽小NEWS

2022年1月の記事一覧

6年の図工は版画の学習

6年生の図工は、版画の学習でした。

版画の学習も終盤に入り、掘りの具合を確認するために一度印刷をして自分の思いがうまく表現できているかどうか、様子を見て再度掘り進めている段階です。また、どの彫刻刀で、どう掘ったら自分のイメージのように近づくのか、迷ったり悩んだりしたときには、先生に相談します。

 

そろそろ仕上がりに近づいてきました。どんな作品が廊下に飾られるか、楽しみに待ちたいと思います。

今日の1年生

体育「ボール蹴りゲーム」

ドリブルの練習をしています。少しずつボールの扱いにも慣れてきました。

 

外国語「体の部位」

マリー先生と一緒に体を動かしたり、ゲームをしたりしながら、体の部位を表す英語をたくさん学習しました。

 

 

生活科「むかしのあそびをたのしもう」

子どもたちが楽しみにしていた凧揚げをしました。初めてやるという子もいました。午後の校庭は風もあり、元気いっぱいに走っていました。

 

業間 体力つくり

3学期初めての長縄跳びでした。高学年生が中心となり、縦割り班ごとに練習をしています。回数を重ねるごとにどの班も上達しています!

 

1年生の手を引いて一緒に跳ぶ、優しい2年生の姿も見られました。

食育指導

平野栄養士さんによる食育の授業(1,2年生)

 1年生は2時間目に、2年生は3時間目に授業をしていただきました。

1年生の授業から 「何でも食べよう」

 

栄養士さんのお話を真剣に聞いています。

今日の献立に使われている食材をみんなで分類しています。

今日の給食は苦手なもので頑張って食べよう!!

頑張って食べたよ!!

 

2年生の授業から「何でも食べて元気になろう」

2年生は1年生よりもワンステップアップした内容でした。

大人の骨と子どもの骨を比べています。丈夫な骨をつくるには、バランスよく食べることが大切なんだね。

「どんなことに気をつけて給食を食べていますか?」

「ばっかり食べではなく、三角食べをするようにしています。」

1年生と同じように、食材を分類しています。

 今日の振り返り。「好き嫌いしないで食べようと思いました。」

 自分の体をつくってくれる食べ物です。学校でも家でも、好き嫌いせずに、何でも食べられるようになるといいですね。

 

第3学期の学級委員任命式

業間に学級委員の任命式を行いました。ひまわり教室に3年生以上の学級委員が勢揃いしました。

 

校長先生から、一人ずつ任命書を手渡されました。

このあと、校長先生から「学級委員とはどんなことをする役目だろうか」という問いかけがありました。さすが、学級委員。「クラスをまとめる仕事」など、すぐに反応が返ってきました。3学期は非常に短い学期ですが、一年をまとめる大切な学期です。クラスみんなで協力し、素晴らしい学級をつくってください!