赤羽小NEWS

2021年9月の記事一覧

「いちご一会とちぎ国体」に向けて、花植えのリハーサル

来年度、本県で行われる予定のとちぎ国体ですが、小学校ではそれに向けてプランターに花を植え、国体をPRするお手伝いをすることになりました。児童会の園芸委員会の児童が、いただいた花の苗をプランターに植えて体育館前に並べてくれました。

 

 

次回の委員会では、このプランター一つ一つにメッセージを添えてくれることになっています。どんなメッセージが添えられるのか楽しみですね。ちなみにこの花植えは、国体開催の本番である来年も行う予定になっています。

 

また、この国体開催にあたり、本町でフライングディスクの大会なども行われるようですが、市貝町の子どもたちに楽しんでもらおうということで、先日町当局の方や役員の方がお見えになり、フライングディスクやドッジビーをプレゼントしてくださいました。特にドッジビーは、フライングディスクに形は似ていますが、柔らかい素材でできているため、子どもたちにも簡単に扱えるものです。実際にやったことがある児童もいますので、緊急事態宣言が明けてから様子をみながらみんなで楽しんでもらおうと思っています。

 

「落ち葉集め隊」大活躍!!

 2学期が始まって2週間が過ぎました。朝夕はかなり涼しくなり、校庭の桜の葉が日に日に枝から落ちていきます。ということは、校庭に落ち葉が毎日毎日積み重なっていくのです。通常なら、外掃除の児童が掃除の時間にきれいにしたり、「あかはにタイム」で全校で掃除をしたりして落ち葉掃きをするところですが、このコロナ禍なので現在は自教室中心の掃除になっているので、なかなか落ち葉集めができないでいます。

 そこで編成されたのが「落ち葉集め隊」です。4年生を中心に編成されたチームで、今日から掃除の時間に活動が開始されました。男子を中心に、山積みにされた落ち葉をリヤカーや一輪車に乗せて一生懸命にごみ捨て場まで運んでくれました。また女子は、熊手や竹箒で落ち葉を掃いて集めてくれました。

 

明日もまた、「落ち葉集め隊」は頑張って働いてくれることと期待しています。こんなふうに、それぞれの場所で一生懸命に働いて、みんなで赤羽小をきれいな学校にしていけたらいいと思います。赤羽小の児童の皆さん、頑張りましょう!

 

雨の日に・・・

校内の掲示物

 夏休み中に、いろいろな掲示物を作っていただきました。

 2年生の教室前の掲示物です。

 赤羽小の児童の名字ベスト10です。

 2年生の児童は、あれこれ考えながら並べています。

 

これは、ひらがなやカタカナの成り立ちについて掲示したものです。

暗号文が書かれています。

雨の日には、掲示物を見ながらゲーム感覚で楽しく取り組んでいます。

 

 

 

 

2学期の学級委員任命を行いました

業間に、第2学期の学級委員の任命を行いました。本校では、3年生以上が学級委員を行います。今日は、校内放送で名前を読み上げた後、校長室で一人ずつ校長先生から任命書をいただきました。

 

名前を呼ばれた学級委員は、教室の前に出ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生から任命書をいただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2学期は学校行事が多く、長い長い2学期です。学級委員を中心に、みんな仲良く楽しい赤羽小学校にしていきましょう。どうぞよろしくお願いします。

 

おまけです。

校長室にいるかわいいグッピーとネオンテトラたちです。どうぞ見に来てください。

 

 

朝の学習で「チャレンジ算数」

2学期から、火曜日と水曜日の朝の学習時は「チャレンジ算数」を実施します。火曜日は下学年で水曜日は上学年で行います。この時間は、担任だけでなく無担の先生も入って学習の支援を行っています。今日は下学年での実施でした。

2年生は、教室を2つに分けて2人態勢で支援しています。今日は、ドリルの計算問題を解いていました。人数が少なくなることで支援が行き届き、一人一人に目が届く良さがあります。短時間ではありますが、能率良い学習ができます。

3年生も2人の先生が支援しています。教科書にある練習問題を解いていました。

 

今日は、特別日課のため10分という短い時間でしたが、通常日課では20分間あるのでかなりの学習が期待できます。今後、このチャレンジ学習の内容を充実させ、児童の学力アップにつなげていきたいと思います。