赤羽小NEWS

2020年7月の記事一覧

【5年生】スイカの実が育ち始めました!!!

 

17日の清掃はあかはにタイムでした。

5年生は、教材園と校庭西側の除草やごみ拾いを行いました。

 

今年度、教材園ではスイカを育てており、6月に植えた苗は現在たくさんの黄色い花を付けています。ちらほらと実も育ち始めていて、おいしいスイカのできあがりが楽しみです!

子どもたちは作業をしながら、スイカの雄花や雌花、まだ野球ボールほどの大きさしかないスイカの実を興味深そうに観察していました。

 

このような状況ですが、少しでも子どもたちの夏の楽しみが増えてくれればと思います。

 

(かなり大きく育っているスイカも!!)

 

(整列をして作業の説明を聞きます)

 

(一生懸命作業)

 

(おいしいスイカができますように!)

 

(スイカの雄花)

 

(雌花には花の下に1cmほどのふくらみがあります)