赤羽小NEWS

2021年2月の記事一覧

新通学班編成

今日で2月の登校する日は終わり。いよいよ、通学班も新しい班編成を組織することになりました。業間に、新しい通学班のメンバーを確認したり、新班長・副班長を決めたりしました。また、集合場所はどこがよいか、集合時刻はどうかなど、班員みんなで確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

まず、担当の先生から説明がありました。     決まったことを連絡帳にメモします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

旧班長から新班長への「班長たすき」のバトンタッチ!

 

来週3月1日(月)からは、新班長・副班長が班員をまとめて登校してくることになります。

6年生の皆さん、今まで下級生を安全に見守りながら連れてきてくれて、本当にありがとうございました。

そして、5年生の皆さん、これから下級生をよろしくお願いします。

 

 

 

卒業生を送る会が行われました

今日の業間から3時間目にかけて、児童会主催の「卒業生を送る会」が行われました。

放送で開会行事を行った後、縦割り班ごとにゲームラリーをしました。ゲームは、3種類でそれぞれの箇所でのポイントを合計して競います。

6年生をメインに、縦割り班ごとに楽しくゲームをする姿が見られました。

 

最後に6年生へのプレゼントです。メッセージの書かれたものと鉢花を代表の児童から6年生に手渡しました。心がこもった「ありがとうございました」のことばも添えられていました。

今日のこの会をもって、6年生から5年生へ国旗当番が引き継がれ、今週末には新通学班も編成されて、6年生から5年生へとバトンタッチされることになります。6年生の皆さん、残り少なくなった赤羽小学校での生活ですが、十分楽しんでくださいね。そして、今日のこのすてきな会のために準備を進めてくれた5年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

6年生 助産師さんによる「命の話」

1度中止になってしまっていた助産師さんによる「命の話」の授業が行われました。

 

 

 

 

 

 

命が誕生するのは、45億分の1の確率という奇跡的な出来事であることや、ご先祖様のたくさんの命がつながって自分がいることなど、貴重なお話を聞くことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの心音や産声などの音声を聞かせていただいたり、赤ちゃんの人形を抱っこさせてもらったりと、保健の授業では体験できなかったこともたくさんあり、子どもたちも感動していました。

業間に表彰伝達

今日の表彰伝達は、第72回芳賀地方書初展でした。

放送で一人一人名前を読み上げられると、教室で児童は返事をして起立します。「優良賞」に入選した10名の名前が読まれました。また、名前は読み上げられませんでしたが、他にも41名の児童が「努力賞」をいただきました。

その後、校長先生が賞状の文面を読み上げます。

  

放送終了後には、校長室で代表児童が賞状を受け取りました。

なかなか、体育館に全校児童が集まっての集会が開けずにいます。

一日も早く、みんなで集合しての活動ができるといいですね。

 

 

4年生 サッカー出前授業

1組は4校時に、2組は3校時に、講師の先生によるサッカー教室がありました。

子どもたちは、講師の先生の話をよく聞きながら、ボールに慣れ、楽しく活動できました。

【講師の先生の話をじっと聞いています】

 

 

【ボール慣れの運動を楽しんでいます!】

 

 

【友だちや先生にぶつからないよう、ドリブルで進みます】

 

 

【ねらってシュートしました!】

 

 

【講師の先生をよく見ています。】

 

 

今後のサッカーの学習に生かしていきたいと思います。