2020年10月の記事一覧
芸術鑑賞教室を行いました
今日は、「劇団ポプラ」の皆様による芸術鑑賞教室を行いました。密にならないようにと配慮し、3・4校時に1~3年生、5・6校時に4~6年生が鑑賞する形で実施しました。
今日の芸術鑑賞は、文化庁の事業の一環ということで、何と無料で鑑賞することができました。演目は「オズの魔法使い」で、ミュージカル形式のものでした。また、舞台は2.5次元プロジェクションマッピングという演出。照明や映像を巧みに駆使した見応えのある舞台でした。
校長先生のお話をお聞きした後に、さっそくミュージカルのスタートです。
それぞれの願いが見事に叶うのでしょうか。 6年生の代表児童がお礼の言葉を述べ、花束を渡しました。
劇団の方々は、朝早くから準備のために来校し、夕方暗くなるまで片付け作業をされて東京にお戻りになりました。
「劇団ポプラ」の皆様、すてきな劇を見せていただき本当にありがとうございました。
サツマイモ掘り
1,2年生がサツマイモを掘りました。
1年生は3時間目に、2年生は6時間目にサツマイモを掘りました。
昨日のうちにツルを切っておいたので、子どもたちは掘るだけでしたが、汗をかきながら一生懸命に掘っていました。
「見て!」思った以上にたくさん収穫できて大喜びでした。
1年生は、本日サツマイモを持ち帰りました。今夜は十三夜です。ぜひ、お供えしてくださいね。
2年生は、明日サツマイモを持ち帰るそうです。何をして食べようかな?
「焼き芋」「スイートポテト」「シチュー」いろいろな声がありました。週末にでも、ぜひ、味わってくださいね。
5年生 米作りの出前授業
本校の保護者の飯田勝市様を講師にお招きし、5年生が稲作づくりについての学習を行いました。
大きな、大きなトラクターを持ってきてくださり、5年生全員が運転席に乗ってみました。タイヤの大きさが5年男子よりも大きなトラクター。これで耕せば、田畑はスピーディーに深く耕すことができそうです。
このあと、クラス毎に飯田様から米作りの秘訣や苦労などのお話をいただきました。
過日の給食のホームページでもお知らせしましたが、本校児童のためにと給食の米飯用に「ゆうだい21」という品種のお米を届けてくださり、23日(金)の給食でおいしくいただきました。飯田様、いろいろありがとうございました。
秋深し
ここ数日、秋らしい日が続いています。何をするのにも過ごしやすく、子どもたちは「のびのび」の業間休みや昼休みには、思い思いの過ごし方で秋の日を楽しんでいます。
校内の掲示物にも「秋」を感じさせるものがあちらこちらに。
子どもたちは、休み時間に足を止めて、カードを眺めたりクイズに答えたりしています。時間をかけて作ってくださった先生方の苦労にも感謝です。すてきな掲示物、いつもありがとうございます。
1,2年生の遠足
とてもいい天気のもと、なかがわ水遊園にいってきました。
タッチプールの魚を見ています。残念ながら、触れることはできず、見るだけでした。
トンネル水槽の前で。大きな魚に大興奮!!
こちらから見ると、水槽の中に入っているように見えました。
楽しみにしていたお弁当タイム。みんなにこにこで、おいしくいただきました。
苦戦していた買い物。それでも、とても良い経験でしたね。
ハロウィンのイベントも楽しかったようでした。
ちょっぴり疲れた様子でしたが、みんな元気にバスに乗り込みました。
今日のお土産話をたくさん聞いてあげてくださいね。
爽やかな秋晴れ
今日は、朝から気持ちの良い青空が広がりました。風もなく、少し動くと汗ばむくらいの好天気でした。
昼休みの校庭は、いろいろな遊びを楽しむ児童で賑わっていました。大人数でのサッカーや野球。少人数でバレーやバドミントン、一輪車のり。また定番のジャングルジムやブランコ、鉄棒などの固定遊具で遊ぶ児童も多数いました。どこを見ても賑やかな声が響き、本当に楽しそうでした。
休み時間の戸外遊びは、児童にいろいろな力を身に付けることが期待できます。本校の昼休みは20分間ですが、友達と大きな声を出しながら、思いっきりの笑顔で楽しく遊んでほしいものです。
3年書写の学習の様子
3年生は、毛筆の学習が本格的に始まって5ヶ月。縦画や横画の練習をして9月には「日」を仕上げました。そして、今回は、「左はらい」と「右払い」の学習です。今日は、その払いを使って「人」という文字を書きました。
こんな感じに書けました!
「右払い」はやはり難しいですね。これから、また練習を重ねて腕を上げていきましょう。
遠足のお知らせ 第2弾! 5年生は紅葉が始まった日光へ
昨日の遠足のお知らせ、第2弾です。5年生は、日光に出かけてきました。秋晴のもと、最高の遠足日和でした。
まずは、日光東照宮の見学です。栃木が誇る世界遺産を目の前に、クラス毎に記念写真も撮りました。
ガイドさんの説明を真剣に聞いて学習しています。
光徳牧場で昼食です。お家の方が朝早くから準備してくださったお弁当を、美しい紅葉の中でおいしくいただきました。ごちそうさまでした!
戦場ヶ原の広大な自然に触れ、美しさを実感してきました。残念ながら、予定していた「竜頭の滝」は、混雑していたため見学できなかったそうです。またいつか訪れてほしいと思います。
残る1・2年生の遠足は、来週の27日(火)に「なかがわ水遊園」に出かけます。1・2年生は、待ち遠しいですね。楽しみに待っていてください。
3・4年生の遠足「りんどう湖ファミリー牧場」
朝からすばらしい晴天の中、3・4年生はりんどう湖ファミリー牧場に遠足に出かけました。
容器を振って、振って、振って……。バターづくりです。できあがった手作りバターは、パンに付けていただきました。
みんな、いい笑顔ですね。 お家の方、おいしいお弁当をありがとうございます。
楽しい思い出がたくさんできた一日でした。
6年「卒業記念行事」で益子方面へ出かけてきました
「市貝町立小中学校卒業生思い出づくり事業」の一つとして、6年生は益子方面に出かけてきました。
マグカップに絵付け体験をしたり、粘土の塊からお皿や茶碗などを作る手びねり体験をしたりしました。
絵付けでは、思い出づくりということでクラスの友達の名前を書き込んだり、自分の好きな動物の絵や季節の絵柄を上手に描いたりしていました。焼き上がって学校に届くのは12月頃とか。届くのが楽しみですね。
さらに、陶芸メッセや益子陶芸美術館、浜田庄司記念益子参考館などを見学し、益子焼きの歴史や浜田庄司さん
の偉大さを学ぶことができました。身近にある日本の遺産を見学したり体験したりして、自分たちの郷土に誇りをもって生活していってほしいと思います。
今回、6年生がこのような貴重な体験をすることができたのも、町当局の多くの方々のお骨折りがあったからです。ありがとうございました。
読書週間終わる(10/12~10/16)
本校では、10月12日(月)から16日(金)までを校内読書週間と位置付け、さまざまな活動に取り組みました。「活字離れ」が叫ばれている昨今ですが、いろいろな取組で働きかけることにより、児童にたくさん本に触れてほしいという願いがあります。10月10日(土)の下野新聞にも、「月に0冊、進む読書離れ」という記事が載っていました。本校の児童には、ぜひ本に親しむ機会を多くもってもらいと願います。
10月15日(木)の朝学習では、「にじいろの会」の皆さんによる読み聞かせがありました。
いつもにじいろの会の皆様には、お忙しい中ありがとうございます。
この他に、読書週間には図書委員会が中心になり、「読書郵便」や「おすすめの本」の紹介、家読(うちどく)の推奨、図書室での栞の配付や読書ビンゴ、新刊の紹介、放送による読書集会などなど、たくさんのイベントを企画して行いました。
「読書の秋」はまだまだこれからも続きます。時にはテレビを消し、ゲームも休みにさせ、家族で読書のひとときを過ごしてみませんか?
今日の1年生!
お手伝い 大作戦!!
生活科の学習で、お家の人を笑顔にするために「お手伝いをしよう」という学習に取り組んでいます。その1回目として、週末にいつも洗ってもらっていた上履きを自分で洗う活動をしました。
昨日のうちに、お家の方に上履きの洗い方を聞いてきたこともあり、みんな上手に洗うことができました。
曇り空でしたが、すっかり上履きがかわきました。今は、教室の中においてあります。
さて、「お手伝い大作戦!!」のパート2を、週末に実践することになっています。お家の方の笑顔が増えるように、それぞれが考えたお手伝いです。ぜひ、たくさん取り組ませてください。
また、今週が「読書週間」だったっため、お家の方に「ゆうびんです!」と、お手紙と本のセットが届いているかと思います。ぜひ、今週末に読んで、お返事を書いてあげてくださいね。
就学時健康診断行われる
令和3年度に入学予定の児童に対する健康診断が、本日行われました。
来年度は、30名が本校に入学予定です。
体育館から校舎の方に、3班に分かれて移動します。
就学児が健康診断を受けている間、保護者の方には「親学習プログラム」を受けていただきました。5名のさくらんぼの会の皆さんに御協力をいただきました。
初めに、ジェンカの曲に合わせてアイスブレークをしました。
次に、グループに分かれての活動です。
それぞれの悩みや不安を出し合って、みんなで相談しました。子育ての先輩方からアドバイスをいただいたり、経験談を聞いたりして、悩みや不安を共有しました。
次回、親子で来校いただくのは一日入学です。また、一回り成長したお子さんに会えるのを楽しみにしています。本日は大変お疲れ様でした。
自由参観日・親子学び合い事業(5・6年)
今日は、午前中に自由参観日を行いました。1時間目から多くの保護者の方が来校され、我が子の様子を熱心に参観されていました。
2時間目と3時間目に、5年生と6年生は親子学び合い事業(ネット時代の歩き方講習会)と題して、とちぎネット利用アドバイザーの中田晃子先生と青少年育成県民会議の関澤亜矢子先生を講師にお招きしてお話をお聞きしました。
包丁とスマホを対比させ、「包丁の危険はけがをすること」で「スマホの危険は人の心をあやつること」だと教えていただきました。また、スマホは「使い始めが重要」であることを強調されていました。なぜなら、使い慣れてしまうと「間違いに慣れ」てしまうからだそうです。 これからの時代を生きるには、スマホ(インターネット)を正しく使って、自分らしく世の中と接するツールとして上手に活用することが大切になります。保護者の方も、お子さんのスマホ(インターネット)の使い方に注意を向け、正しく活用できるように見守りをしていただきたいと望みます。
校外学習「町探検」に出かけました (2年生)
今日は、2年生が生活科の校外学習に出かけました。「レッツゴー町探検」という単元で、子どもたちが地域に出ていき、地域の人々の仕事の様子や工夫、地域のよさなどを見付けるための「町探検」です。
赤羽駐在所をはじめ、たくさんの施設や商店の方々にお世話になりました。感謝申し上げます。
また、今回は引率ボランティアとして11名の保護者の方々にも支援のお世話になりました。本当にありがとうございました。
今回の見学を通して、子どもたちは地域の方々とたくさんふれあいながら、地域のよさを実感してきたことでしょう。今後、この学習を生かして、子どもたちは調べてきたことをまとめていくことになります。
4年生「ポートボール」の学習
5時間目、体育館では4年2組が体育を行っていました。今日は「ポートボール」です。
ドリブルやパスなどの基本練習をしてから、ゲームのやり方を確認しました。コートも自分たちでセッティングしました。
これからは、どうしたら得点につながるような動きになるかチームで作戦を立てたり、みんなが楽しめるようなルールを工夫したりして学習を進めていきます。また、技能を身に付けるだけでなく、仲間と協力し合って学習を進める力も養います。今後、さらに内容の充実したゲームができることでしょう。
今日は、3年1組と5年1組が社会科見学
昨日に引き続き、今日は3年1組と5年1組が社会科見学に出かけました。今日はあいにくの雨降りで、バスへの乗り降りに難儀したかもしれませんね。
3年1組のスーパーマーケット見学の様子です。
今日は、パンの生地づくりから見学することができたようです。きっと、パンを焼く良いにおいがしたことでしょうね。
店員さんや買い物に来たお客さんに、積極的に質問をすることができました。
最後に買い物です。家の人と相談してきたものを上手に買うことができたようです。
この後は、しおりを使ってまとめたり、お店の方へのお礼の手紙を書いたりするとのことです。かましん市貝西店の皆様、2日間にわたって見学させていただきまして本当にありがとうございました。
社会科見学に出かけました
今日は、3年2組が「かましん市貝西店」へ、5年2組が「上三川日産」へ社会科見学に出かけました。
教科書や資料集、画像などの視聴覚資料では学べないことをたくさん経験してきました。
3年生の様子です。
バックヤードの見学は、どの児童も興味津々でした。たくさんの質問もして、メモをとりました。
グループ毎に店員さんや来ていたお客さんに質問をしています。学校ではできない勉強です。
5年生は、日産の見学です。説明を聞いたり、ブース毎に体験をしたり、担当の方に質問をしたりしました。
GTRを囲んで記念写真を撮りました。
どちらの学年も、今日の学習を生かしてまとめをするそうです。どんな気付きがあり、どんな感想をもったのでしょうか。まとめの作品を楽しみにしたいですね。
音読練習に取り組む2年生
「ニャーゴ」を上手に読むぞ!
2年生の教室では、「ニャーゴ」のお話の音読練習が行われていました。黒板には、音読練習のポイントが書かれていました。
グループごとに、分担された場面をみんなで工夫しながら練習に取り組んでいました。
一人で読んだり、数人で声を合わせて読んだり……。
今日の練習を生かし、明日もまた練習を重ねていくのでしょうね。
きっとこの単元の終わりには、みんなで音読発表会が行われるのであろうと想像します。
「気持ちを表して」音読発表会ができることを期待しています。
業間は「校長先生のお話」
今日の業間活動は、校長先生のお話の日です。
今日のお話は、正代関を話題にしたお話でした。勉強も相撲も手抜きをせず、こつこつと努力を惜しまない生活をしてきた結果、戦後2番目のスピード出世に。
しかし、そんな出世におごらず、今年のコロナ禍では、「自分の弱さ」「弱点」にきちんと向き合って、下半身の強化のために時間を費したとか。「努力は人を裏切らない」とよく言われますが、まさにその通りに。
自分が今やるべきことを真面目にやり抜く、「至誠一貫」が正代の生き方そのものなのだということでした。
さて、わたしたちの毎日の過ごし方はどうでしょうか。振り返ってみる機会にしたいですね。
その後、今日から本校で教育実習を行う渋井先生の紹介がありました。渋井先生は、すぐに児童の中に入っていろいろ御指導くださいました。2週間という短い間ですが、どうぞよろしくお願いします。
家庭教育学級学習会
楽しいひとときでした!
家庭教育学級学習会「親子で本にふれよう」を実施しました。
森百貨店の森さんに講師のお願いをして来ていただきました。
「となりのたぬき」「おこる」「コックのぼうしはしっている」「まじょのキッチン」「りんごかもしれない」の5冊の本を読んでいただきました。
「りんごかもしれない」のワークショップも楽しみました。思い思いの「〇〇 かもしれない」を考え、絵に表し、紹介し合いました。なかなか想像豊かな作品ができ、びっくりでした。
日頃なかなか手に取る機会の少ない「仕掛け絵本」を紹介していただき、実際に手に取ることもさせていただきました。ページをめくるたびにワクワクして、すっかり本の虜になっていました。
4年生が「芳賀地区エコステーション」に社会科見学
4年生が、社会科の学習として芳賀地区エコステーションを見学してきました。
収集されたごみが、どのように処理されていくのかを実際に見て、聞いて、調べてきました。
学校での学習では習得できない、多くの学びがあったようです。今日の見学したことを活かして、パンフレットや新聞にまとめる予定です。
全校ボランティアを実施しました
JRC活動の一環で、「奉仕の心」や「思いやりの心」を育むことをねらいとして、第1回全校ボランティア活動を実施しました。
今回は、校外には出ずに学校の中での活動となりました。
1・2年は校庭の落ち葉集め、3年は昇降口と体育館玄関掃除、4年は窓の桟の掃除、5年は階段掃除、6年は家庭科室と体育小屋・倉庫の掃除と、それぞれの場所を一生懸命にきれいにしていました。
各人が任せられた仕事を一生懸命に取り組んでいました。一人一人が自分たちの学校を大切にしようとする気持ちを持つことができたと思います。日常生活の中でも、こんな気持ちを大切に生活していってほしいと願っています。