赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

臨海自然教室① 2/7(水)

5年生が臨海自然教室に出発しました!

校長先生と北原先生からお話をいただいた後、バスに乗り込みました。

保護者の皆様、お見送りありがとうございました。

それから・・・

子どもたちを見送った後、校長先生は海浜に向かいました!

 

 

 

5-2 雪!!!(2/6)

 

昨日から、子どもたちは、大喜びでした雪

 

今日の4校時目に、グリーン広場で雪合戦を行いました!

 

 

小さな雪玉をたくさん作る子や、大きな雪玉を持ち歩き、削り取って投げる子など、雪合戦にもいろいろな考え方があって、面白かったです。

 

子どもたちの目は、本気でした晴れ

 

笑顔で近づいてくるけど、容赦ない!!

・・・痛かったなぁ~うれし泣き

とてもとても楽しい時間でした花丸

 

さて、いよいよ明日から、待ちに待った臨海自然教室が始まります。

今日は、お風呂でしっかり体を温めて、早めに寝てくださいね了解

 

 

 

 

6年生 社会科校外学習「戦争体験講話」 2/6(火)

「戦争と平和について強い思いを受け取りました」

 市貝町の6年生が集まり、社会科の授業の一環として、『戦争』について市貝町遺族会の皆様や講師の永嶋先生から学びました。

 同じ町内に住む身近な方からの大切なお話を聞き、戦争が映画や物語ではなく、現実であり、大変悲惨なものであること、そして、そうした歴史の上に今の平和な私たちの暮らしがあることを改めて実感しました。DVDを見ながらとても悲しい気持ちになりました。

 このような機会を設けてくださった市貝町遺族会の皆様、講師の永嶋先生、大変ありがとうございました。

 

 

 

雪・・・2/6(火)

降雪のために遅れて登校!!雪

今日は2時間遅れの登校。

みんな慎重に歩いてきました。

「雪が積もってかわいそう!衝撃・ガーンと、パンジーの雪をどける優しい6年生。

長靴もきちんとそろえて靴箱に入れらる「低学年」

雪雪雪で遊ぼう!!雪雪

この冬、初めて積もった雪を楽しんだ子どもたち。

雪だるまを作ったり、雪玉を投げたりと大騒ぎでした。

着替えや替えの靴下などを持たせてくださり、ありがとうございました。

 

表彰・伝達・それから・・・2/5(月)

花丸表彰・伝達をしました!!

今日の業間は「表彰・伝達」でした。

大きな声で返事をし、立派な態度で賞状をいただいていました。

校長先生のお話了解

今日の天気にちなんで「雪」のお話をしていただきました。

柳の木のように、何事においても柔軟にしなやかにありたいものです。

 

それから・・・

天気予報の通りお昼頃から雪が降り始め、あっという間に積もってしまいました。

久々の雪のため、子どもたちはとても喜んでいました。

何とも幻想的で素敵です。

が、明日の朝の登校が心配です。気を付けて登校するよう、声をかけてくださいね。