赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

遠足の打合せをしました(低学年)9/8

いよいよ来週は遠足です!!

1,2年生合同で、遠足の打合せをしました。

小森先生から、いろいろな注意事項のお話を聞きました。

始めは、学年ごとに並んでいましたが、後から、班ごとに並び変えて、顔合わせをしました。

明日は、しおりを持ち帰りますので、週末にご準備をお願いします。

国体用の花を植えました!9/7(水)

6校時に園芸委員の児童が国体用の花をプランターに植えました。

子供たちからのメッセージも書き込まれたプランターは、この後、塩田の調整池など国体会場等に飾られます。

園芸委員の皆さん、雨の中ありがとうね。

学級委員任命式・朝会9/7(水)

業間に2学期の学級委員の任命を行いました。代表委員会の児童の進行で行いました。

子供たちは、学級委員以外は教室からの視聴です。

「クラスをまとめるぞ」との気持ちが返事や態度に表れていました。教室の子供たちもしっかり見届け、「がんばれ!」「よろしく!」の拍手を送っていました。

そのあと、朝会では、校長先生からコロナウイルス感染予防の話がありました。

以前と比べて、いつかかってもおかしくないような状況になっていますが、改めてきちんと対策を取ろうというお話をしてくださいました。

 

新しいALTの先生が来ました。9/5(月)

4月からALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)として英語を教えてくださったラパー先生にかわり、新しくビートリス先生が来てくださいました。

まだ、日本に来て日も浅く、日本語もできないので、早く日本での生活や赤羽小での生活に慣れ、子供たちと英語を通してたくさんふれあえるといいですね。

1年生の教室から 9/1(木)

いよいよ 2学期が始まりました!

元気な一年生が教室に帰ってきました。

今日は少しのんびり、荷物を片付けたり、本を返しに行ったりしました。

休み時間は、あいにくの天気だっため、室内で仲良く遊んでいました。

折り紙や粘土で遊んでいます。

見て 見て 上手でしょ?

紙飛行機を折って飛ばしたよ!

久しぶりの給食。今日は、焼きそばパンにして食べました。

 

また明日から、仲良く、元気に過ごしていきたいと思います。

第2学期始業式 9/1(木)

 今日から、2学期が始まりました。児童たちは久しぶりに仲良しの友達に会えて、とてもうれしそうでした。教室では、夏休みに頑張ったことや楽しかったことを、みんなにこにこしながら発表していました。担任の先生から遠足や修学旅行、運動会、持久走大会など2学期の楽しい予定を聞き、「毎日元気にすごしたい。」「友達と仲良くしたい。」など、自分なりのめあてを立てていました。

第1学期終業式7/20(水)

 69日間(1年生は68日)の1学期が終わりました。明日から夏休みです。

1学期はどうだったでしょうか。学校や家での生活、勉強や遊び、運動、友達など、いろんなことに頑張れましたか。

夏休みも、先生や家族との約束を守って「無事」に生活して、今しかできないたくさんの思い出を作ってください。

 保護者の皆様には大変お世話になりました。

 今日は、終業式とドッヂビー大会の表彰(2位)、プール納めを行いました。

<終業式>

<代表児童の発表>

<表彰>

<夏休みの生活の話>

<プール納め>

炬火(きょか)採火式7/12(火)

7月12日に、国体に向けて炬火採火式を行いました。たくさん町職員の皆さんが来校しました。まいぎり式で、火起こしの始まりです。町職員の皆さんも、手伝ってくれました。起こした火を、トーチに点火しました。

火を起こすのは大変だったけれど、みんなやりきった、いい顔をしています。この火は、7月23日(土)に行われる国体炬火集火式で、市貝中、市貝小、小貝小の児童・生徒たちが起こした火と一つになります。

 ※炬火(きょか)・・・オリンピックでの『聖火』と同じようなものです。もともとは「松明(たいまつ)」のことです。

今日の1年生 7/20

オンライン終業式

長い?1学期が終了しました。

初めての終業式でしたが、オンラインで行われました。

「式だから、きちんとした態度で参加しましょう。」と話しました。

姿勢を正してお話を聞いたり、校歌を聴いたりできました。

1学期最後の給食の様子です。

「口に運ぶ」という言葉の意味を、先日、教頭先生に教えていただきました。

そのせいか、食器を持ち上げて、正しい姿勢で食べられる子が増えてきました。

夏休み中も御家庭でマナーを守って食べられるように、お声かけください。

朝会・表彰 7/13(水)

業間にちょうかいと表彰をオンラインで行いました。

進行は、児童が行いました。

はじめに「よい歯の標語・ポスター」のコンクールの入賞者4名の表彰しました。

そのあと、校長先生から、「後出しジャンケン」で「負ける」ように話があり、やってみましたがなかなか負けられません。

それは、普段から、①勝つことが当たり前だと思っているからだったり、②相手のことを考えなければできないからだったりするからじゃないかな、と話してくださいました。

また、「心は見えないけど、心遣いは見える」「思いは見えないけど、思いやりは見える」<過去のCMより>話があり、相手のことを思いやることの大切さを話してくださいました。