赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

1年生の教室から 2/7(火)

大縄跳びの練習から

2月21日は大縄跳び大会です。

今年は学年対抗ということなでの、一生懸命に練習しています。

でも、なかなか続けて跳ぶことが難しいため、今日は6年生に教えてもらいました。

6年生の間に入れてもらって、タイミングをつかんでいます。

背中を押してもらうとスムーズに入れました。

 

外国語活動から

始めにハローソングを歌った後、これまでの復習をしました。

天気や日付、アルファベットなどの言い方などを思い出しました。

色塗りも上手にできました。

 

表彰と朝会2/6(月)

 朝会では、書初や習字、理科展の表彰がありました。

 その後は、校長先生のお話でした。節分や立春の意味についての説明の後、「4月の進級に備えて、しっかりと日々の活動に取り組もう。さらなる飛躍の準備をしよう。」というお話がありました。

 校長先生の、「家で豆まきはしましたか?」という質問に、元気よく手を挙げた児童が多かったです。年中行事を親子で楽しんでいる様子がうかがえ、児童の様子を見ていて、とても微笑ましく思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一日入学 2/3(金)

4月から赤羽小の1年生になる子たちの『一日入学』がありました。

名前を呼ばれて元気に返事をしたり、教室で交通安全のお話を聞いたり、先生たちと歌や踊りをしたり、、、、。

楽しかったかな?

4月が待ち遠しいですね。

今日の2年生 2/2(木)

生活科の学習で、1学期、2学期と町探検に行かせていただいた場所へ、お礼のあいさつに行ってきました。子供たちが書いたお手紙と、学習したことをまとめたポスターを手渡してきました。「また来てくれてありがとう。」「さっそくポスターを飾らせてもらいますね!」と言ってもらい、子供たちにも笑みがこぼれました。お忙しい中、いつも温かく対応していただき、子供たちは改めて自分の住む地域のよさに気付くことができました。

 

 

 

5年生 外国語「Welcome to Japan.」発表 2/1(水)

 5年生は外国語の授業でALTのジェニー先生に日本の季節ごとのイベントを紹介する発表を行いました。

 

イラストもとても上手に描けました!!

 

みんな発表を真剣に聞いていますね。

 

 ジェスチャーも上手に取り入れながら発表できました!!

 

スマイル・アイコンタクトなどにも気を付けながら紹介できましたね!

 みんな大きな声で自信をもって発表することができました。この調子で次の単元もがんばりましょう!!

1/31 大縄跳びに熱が入っています!

 今、赤羽小学校では大縄跳びに熱が入っています。大縄跳び大会に向けて、業間の体力つくりの時間には、どの学年も練習に夢中です。

 4年2組のお兄さん、お姉さんたちは上手だね。どうやったらうまく跳べるのかな?

 

 

 

 

 

 

 4年2組のお兄さんお姉さんたちは、跳ぶのがとっても上手だね。どうやったらうまく跳べるのかな?よく見てみよう。

 1年生たちが、尊敬のまなざしで見ています。

 

 

 

 

 

 

 よし、分かった。ぼくたちもがんばろう。

1年生もどんどん、上手になってきています。

連続だって跳べるよ。

 

 

 

 

 

 

がんばれ。がんばれ。

大きな声を掛け合って、励まし合っている3年生。

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年1組は、大きく助走を取って跳ぶのが流行っていました。

どのクラスが優勝するのかな?  大縄跳び大会が、楽しみです。

3年生クラブ見学 1/25(水)

 4年生から始まるクラブ活動のために、どのようなクラブがあるのか、どのような活動をしているのかを見学しました。上級生の活動を見て、来年度のクラブ選びの参考になりました。

 

 

3年生社会科見学(真岡消防署市貝分署・茂木警察署) 1/20(金)

 真岡消防署市貝分署・茂木警察署へ見学に行きました。市貝分署では、火事が起きたときの連絡の仕組みや火事を早く消すための工夫などの話を聞きました。また、放水体験をしたり、消防隊員の服を着させていただいたりととても貴重な体験ができました。

 茂木警察署では、パトロールカーの仕組みを聞いたり、乗車したりしました。交通事故や事件を防ぐための工夫などをたくさん教えていただき、充実した時間を過ごすことができました。

  

  

   

   

   

 

1年生の教室から(1/27)

生活科の授業から

冬の遊びを楽しもう!ということで、昔遊びを含めていろいろな遊びに挑戦しました。

〔 だるまおとし 〕

〔 けんだま 〕

おにいさんが お手本を見せてくれました。

 まねをして 練習しました。

 〔 あやとり 〕

 教えてもらったり、本を見たりしながら取り組みました。

 〔 こままわし 〕

 ひもを巻くのが大変!! 上手な友達に教えてもらいながら頑張りました。

 〔 たこあげ 〕

自分で絵を描いたたこをあげました。校庭を走り回って・・・寒さになんか負けません!