赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

今日のできごと 6/2(金)

緊張!!小児生活習慣病健診

 5年生が小児生活習慣病健診をしました。

 初めて採血する子は、どきどきだったようです。

 

6年生 租税教室

講師をお招きして、租税教室を行いました。

1,2組合同で、税金に関わるお話を聞いたり、DVDを視聴したりしました。

 

新体力テストの続き 20mシャトルン

蒸し暑い中でしたが、頑張って走りました。

 

1年生の教室では・・・

1年生は国語の時間に音読をしていました。

入学して2ヶ月。ちょっと長い文章が読めるようになりました。

 

 

今日の赤羽小のひとこま 6/1(木)

頑張っています!!職場体験!

 昨日から3日間 市貝中の生徒さん4名が職場体験に来ています。

 昨日は、新体力テストの補助や花壇の草花植えをしてくれました。

 今日は、各学級に入って、学習の補助をしてくれました。

 休み時間には、たくさんの児童と遊んでくれる、優しいお兄さんお姉さんたちです。

読み聞かせの後に・・・

 今朝は、にじいろの会の皆さんが読み聞かせにきてくださいました。

 読み聞かせが終わった後、本校ALTのマリー先生による「英語の絵本の読み聞かせ講座」がありました。

 「このくらいの絵本なら、読んであげられるかも?」とボランティアさんたちは話していました。

 次の読み聞かせは、英語の絵本が登場するかも?

6年生 調理実習バランスの摂れたおかず「いろどりいため」に挑戦! 5/31(水)

 

 5月29日、30日に、学級ごとに家庭科の調理実習「いろどりいため」に挑戦しました。

 にんじん、ピーマン、たまねぎ、ハムを包丁で刻んでいくのですが、子供たちは、ずいぶん

 手際よく包丁を扱えるようになりました。にんじんやピーマンが苦手な子もいましたが、

 自分たちで作った料理は、特別なようです。

 「おいしかった!」「味付けもちょうどよかった!」「思ったよりも簡単!」「また、別な

  おかずも作りたい!」ぜひ御家庭でもリクエストしてみてください!

 

 

 

モビリティリゾートもてぎ(3年生校外学習) 5/29(月) 

総合の「自然にチャレンジ」の学習で、モビリティリゾートもてぎに行ってきました。

午前中は生き物のすみかを表現した屋内施設、「SUMIKA」でのグループ活動。その後、お家の人が作ってくださったおいしいお弁当を食べ、午後はハローウッズでのキャストウォークを行いました。天気は雨でしたが、森に入ると木々のおかげで雨は気になりませんでした。キャストの方の説明を聞きながら、雨の日にしか見られない生き物や、自然の様子を見ることができました。なんと最後に、アオダイショウを触らせてもらいました!

 

 

 

 

体力つくり 5/30(火)

今日もラジオ体操の練習をしました。体操の隊形に開く練習も行いました。

集団行動が徐々に上手になってきています。

この時間のはじめに、5年生は素早く整列を済ませ、静かに全体が揃うのを座って待っていました。これも素晴らしかったです。

5/26(金)3年生 社会科校外学習

社会科「赤羽小学校のまわりの様子」の学習で、22日は北コース、26日は南コースを歩きました。

学校のまわりの土地の様子がどうなっているのか、どんな場所に家が多いのか、交通量はどうか、田んぼの高さはどのようになっているのかなど、福田先生の説明をしっかりと聞きながら、自分の目で確かめていました。

 

 

 

 

プール清掃 5/26(金)

5,6年生がプールをきれいにしてくれました!!

 5,6時間目に、5,6年生がプール掃除をしました。

 それぞれが決められた分担箇所をきれいにしました。

すごく汚れていたプールが、5,6年生と先生方の力で、見違えるようにきれいになりました。

プール開きは6月1日です。きれいなプールで泳げるのが楽しみですね。

町陸上記録会 5/24(水)

自己ベストを目指して!!

 昨日までの雨がすっかり上がった青空の下、町陸上記録会が行われました。

 5,6年生が参加し、自己ベスト更新を目指して頑張りました。

 それぞれが持てる力を発揮できた、素晴らしい記録会になりました。

 応援に来てくださった保護者の皆様、朝早くからグラウンド整備をしてくださった大会役員の皆様、ありがとうございました。

共遊の時間 5/25(木)

みんなで遊ぶよ!!業間の共遊!

 今日の業間は「共遊」でした。今日は、各クラスごとにみんなで遊んでいました。

 3年生は、今度の「ドッジビー」の大会のためにみんなで練習をしていました。

1年生は「だるまさんがころんだ」をみんなで楽しくしていました。

6年生は「ケイドロ」をしていました。

鬼ごっこをしていた学年もありました。

週に1回の共遊の時間は、みんなとても楽しく遊んでいます!

 

おまけ・・・「赤羽菜園?」

 2年生が育てているミニトマト。すくすく育っています。花もたくさん咲き始めました。いつ実が成るか楽しみですね。

こちらはあすなろ学級で育てている野菜たち。収穫が待ち遠しい!!

さらに、1年生が育てている朝顔

みんなぐんぐん大きくなっています!!