赤羽小NEWS

出来事・お知らせ

おかげさまで・・・7/18

手縫いボランティアの皆さん ありがとうございました!!

 今日も手縫いボランティアの皆さんが来てくださいました。

 布を裁つ時の「はさみの使い方」や「かがり縫いの仕方」を教えてくださいました。

 早く終わった子たちは、もう一度、なみ縫いの仕方を復習したり、学習した縫い方を復習したりしました。

 難しかった「玉結び」や「玉留め」も、ボランティアの皆さんに教えていただいたので、上手にできるようになりました。

3・4年生スポーツ大会 7/14(金)

今日はいよいよスポーツ大会本番の日。3・4年生混合のチームを編成し、ドッヂビー大会晴れをしました。

白熱した戦いが繰り広げられました!

 

 

 

ちなみに・・・同点になってしまったときは、「にらめっこ」で勝敗を決めました興奮・ヤッター!

 

優勝は見事Cチーム王冠

3・4年生の絆がまた一段と深まりました。

体力つくり 7/13(木)

今日は久々に体力つくりを行いました。

運動会に向けて(夏休みに向けて?)ラジオ体操の練習をしました。

(夏休みと言えばラジオ体操ですよね)ピース

1年生のために目印を岩見先生がつけておいてくれました。

          黙って整列!

     気をつけ!!

  ラジオ体操も上手になってきました!

    運動委員が代表で行っています!

終わった後は、行進の練習をかねて並んで昇降口まで移動しました。

図書委員による読み聞かせ 7/13(木)

朝のわくわくタイムに、図書委員の児童が1~4年教室で読み聞かせ本をしました。

「どんな本が喜んでくれるかなぁ。」と考えながら本を選び、昼休みに集まって練習を重ねてきました。

どの学年もよーく聞いてくれました。にっこり

 

 

 

 

3年 水泳の授業 7/13(木)

子供たちがいつも楽しみにしている水泳の授業の様子です。

3年生は「浮く運動」「泳ぐ運動」の学習をしています。

だるま浮き背浮き大の字浮きなど、いろいろな浮き方ができるようになりました。

大の字浮きでは、「友達と手をつないでもできるよ。」と話すと、「一緒にやろう!」と声をかけ合いながら、どんどん輪を広げていました。

 

 

 

まもなくプール納め。来週もプールに入れることを楽しみにしている3年生です。

手縫いボランティア 7/12

今日は5年1組の家庭科の授業にボランティアの皆さんが来てくださいました。

昨日同様で、玉結び、玉留めの練習などと、いろいろな縫い方を学習しました。

最後に残った時間でこんな絵を縫った子がいました。

手縫いの基本の縫い方を学習したので、今度は、学習した縫い方で小物を作ることになっています。

今日の出来事 7/12(水)

今日も暑い一日でした晴れ

WGBT指数が上がり、子供たちは昼休みに外で遊ぶことができませんでした・・・・・・我慢

2・3校時に、5年生がALTの先生2人と『パフォーマンス・テスト』を行いました。

英語の学習で学んだことを生かし、コミュニケーションを楽しんだり、自分の考えを主体的に発信したりする力の向上を目指しています。

また、「社会を明るくする運動」(社明運動)の一環として、町の保護司会と更生保護女性会の代表の方が、鉢花を届けてくださいました。

6年生 社会科見学 7/11 (火)

 

 6年生は、社会科見学に出かけました。

 しもつけ風土記の丘資料館埋蔵文化センターでは、1000年以上前の日本にとって下野市は、とても大切な

 場所であったことを強く感じることができました。琵琶塚古墳に登って古墳の大きさを体感したり、収蔵庫で円筒型の埴輪を持たせていただいたりなど、貴重な体験ができました。勾玉作りは、集中して取り組みました。模様が浮き出た物、すべすべに磨かれた物など一つ丁寧に仕上げられ、大切な見学の思い出となりました。

 

風土記の丘資料館では、授業だけでは学べないことを見たり、体験したりすることができました。

 

琵琶塚古墳へ行きました。社会の授業で学習した前方後円墳、実際に登ってみると本当に大きかった、、、!

 

 

 収蔵庫では、実際に土器に触れ、歴史を感じていましたね!

 

勾玉づくり、みんな真剣にがんばっていました。出来はどうだったかな??

 

久々の社会科見学、また貴重な経験と大切な思い出ができましたね!!

家庭科ボランティア 7/11(火)

手縫いボランティア 了解

 5年2組の家庭科の学習のお手伝いに、たくさんのボランティアの方々が来てくださいました。

 今回は、ボタン付けから始まり、「なみぬい」「本返しぬい」「反返しぬい」の学習をしました。

 まだ「玉結びや玉留めが難しい!」と、言っていた子たちが、ボランティアの皆さんに細かく教えていただいたら、「できた!!」と、大喜びでした。

みんな頑張りました。

明日は5年1組がボランティアの皆さんにお世話になる予定です。